NTTは複雑怪奇、ジャングルみたいな組織だ [日本郵政公社]
NTTは複雑だ。
NTT東日本とNTTコミュニケーションズとで全然連携がとれていないだけでもややこしいのに、
コスト削減のためか、営業活動はみな代理店に発注しているらしく、
NTTの管理職でも把握しきれないほどのたくさんの代理店が現在存在しているらしい。
家電の量販店なんかもほとんどNTTの代理店になっているようだし、
小さいところでは、なかにはけっこう怪しい代理店もあるようだ。
とにかく私はベストシステムというところからしつこい電話勧誘を受けて、高いプランを申し込むことになったのだが、NTTの管理職クラスでもベストシステムと聞いても、どんな会社かもさっぱりわからないとのことで、これから数週間かけて、調査するとのことだ。
1月4日が支払日で、1月14日までに支払わないと利息がかかるぞと脅されたので、
1月14日までに回答してもらうよう責任者に約束をとりつけた。
電話オペレーターは何を質問してもわかりません、知りません、の繰り返しなので、
しょうがにので、部署の管理職の方に電話をかわってもらったのだ。
なんとかその責任者に約束をとりつけた内容は以下の通り。
①06年1月から3月までは、インターネット料金が無料になる
②06年4月から9月までは、インターネット料金5,460円が3,000円引きになる
できれば文書にしてもらって証拠を残したかったのだが、NTTは文書化するのは断固拒否した。
あくまで電話ででしか答えないとのかたくなな態度。
いくら言っても仕方がないから、通話内容を録音して、証拠とすることにした。
とにかくNTTは、その時々の担当者によって、言うことがころころ代わるし、
文書で言ったことを残してくれないから、
言った言わないでもめることしかりである。
以前の担当者はこれからはNTT東日本で全額まとめて請求すると言っていた。
今度の担当者はこれからはNTTコミュニケーションズで全額まとめて請求すると言っている。
で、結局、東日本からもコミュニケーションズからも両方から請求書が届くようになった。
???状態である。
二重取りされているようで不安である。
また消費者センターに相談に行った方がいいかもしれない。
NTTのような巨大な資本集団を相手にするには、私個人ではあまりに手に余る。
昔は電話料金は高かったけど、電電公社ひとつしかなくって、なにもかもが単純だった。
郵便局も民営化されると、コスト削減のため、怪しげなベンチャーなんかに業務委託をしまくって、
こんな複雑怪奇な、担当部署ごとに言うことが全然かみ合わないような組織になってしまうのかな。
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