SSブログ

総閲覧数累計50,000突破、ありがとうございます [インターネット初心者]

書き方というものがある。

ドナルド・ダックのファンとミッキー・マウスのファンが喧嘩したとして、
「ミッキー死ね」と思っても、そうは書かない方がいい。
(もっともミッキーは死んだとしても大往生だ。ミスター・ジングルズ並みの長生きネズミだ)

正直に思ったこと、頭をよぎったことを全て書けばよいというのものではない。
黙っていた方が、双方にとってしあわせな場合がよくある。
沈黙は金なり。

ただ何も書かないのはもったいないと思う。
頭をよぎった考えというもの、次の日、次の瞬間にはすでに忘却のかなたに往ってしまっている。

だから、もうなんでも書く。
百、千のクズアイデアの中に、ひとつくらい良いものも混じっているかもしれないから。

情報リサイクル・・・なんて思っている。

商業宣伝も営業電話も大嫌いだ。
美味しい話は大好きだが、この手の類がもたらす情報はたいてい美味しくない。

そもそも人間と言うもの、本当に美味しい話は他人に教えたりしないだろう。
くだらぬ商品を売りつけるための嘘やら、他人のゴシップならいくらでも話すだろうが。

美味しい話、本当に役に立つ情報なんて、配偶者や子供くらいにしか教えないのが普通だろう。
(だから人は、結婚して、子供をつくりたがるのかな?)

掲示板にもブログにもあまり期待しない方がいいだろう。

ただ自分にはもうすでに不要な情報でも、別の人には有用な情報である可能性もあるから書く。
多くの人に、なんでもいから、書けることは書いて欲しい。
意外なところに意外な宝が眠っているものだ。

ブックオフ漁りなどをしているとつくづくそう思う。
ある人にはもうすでにゴミでしかないような本やCDが、私の宝物になったりすることがよくある。

 

それにしても50,000まで達する道のりは長かった。

世の中甘くないと痛感した。

ソネブロが重くて利用者に敬遠されたのにも少し責任あるかな、なんて思ったりもするが、まあ大して関係ないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

政治哲学の本1日3食日記03月09日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。