SSブログ

大掃除の季節だ [高齢者問題]

私は、一度家を出て広島で一人暮らしを始めた。
いろいろ事情があって、また東京に戻ってきた。
両親とは心理的な諍いがあったので、東京でも一人暮らしをするつもりだった。
当面、マンスリー・マンションなんかを借りるのももったいないので、居候代を30,000円うちに入れる約束で、しばらくの間の(2,3ヶ月の)つもりで実家に寄せてもらった。

しかし就職活動に時間がかかったのと、父が肺がんになっていることがわかって、入院・手術ということになったり、ばたばたして、さらに1年ちょっとの闘病のあと、父が亡くなり、葬式、相続などでまたばたばたして、それから私の体調が悪くなって、退職したりして、、、

結局、広島から戻ってきて以来、ずっと親元に居候し続けている。

もともと4,5人家族で暮らせるだけの広さのある家であり(4LDK)、今となっては老母と私のふたりだけであり(+猫3匹&メダカ100匹)、折り合いの悪い母と私であっても、お互い、そう窮屈な思いをせずに生活できている。

居候代はずっと30,000円しかおさめていない。
近所の不動産屋をあたってみたことがあるが、この辺では、月極め駐車場を借りるだけでも30,000円はとられる。
ワン・ルームマンションでも最低7万はとられる。
ちょっと小キレイなワンルームなら10万はざらである。

日本の住宅事情はなかなか厳しく、パラサイトが増える原因のひとつであろう。

というわけで、大掃除の季節だ。
母は75歳で、身体のあちこちが調子よくなく、私に大掃除をやらせようとしている。
私も「自分の家ではないので」乗り気ではないが、何しろ無職で居候の身であるので、やらねばしょうがない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。