SSブログ

洗足池の亀がいつの間にか、いなくなっていました(改訂版) [ペット、パートナー・アニマル]

正確にはペットでもパートナー・アニマルでもなくて、、、
なんというか「アニマル・フレンド?」の話。

近所の洗足池には水鳥がいっぱいいます。
カモの仲間だと思いますが、いろいろな種類がいます(ジェラミイに鳥類学の知識なし)。
大きくて立派な鯉もたくさん泳いでいます。

花見で有名な洗足池ですが、花見のシーズンじゃないときも、庶民の憩いの場所です。
動物をながめていると、心がなごみます。

さらに、洗足池には亀がたくさんいました。
けっこう大きくて立派な亀、種類はわからないけれど、とにかく亀(ジェラミイに両生類の知識なし)。

この夏、いろいろあって傷心の私は洗足池を散歩することがしばしばありました。
ここの動物たちを観察することでずいぶん、慰められた気がします。

亀たちですが、あちこちで甲羅干ししているのが、のどかでかわいらしかったです。
けっこうな速度で泳げることも初めて知りました。

しかし、最近、洗足池に寄ったら、亀は1匹もいなくなっていました。
夏にはあんなにたくさんいたのに…
しかも亀たちの甲羅干しポイントには、なんびとも侵入できないよう、網が張られています。

おそらく亀は害獣だったので、池の管理人によって駆逐されてしまったのでしょう。
亀はもともと、池の管理人さんが養殖したものではなくて、誰かが捨てていったのが自然に繁殖してしまったものだったのではないでしょうか。
亀はけっこう獰猛なところもあるらしいので(スッポンの噛み付きとか)、亀によって、高価な鯉が傷つけられたり、水鳥の卵や雛が襲われたりしたのかもしれません。

でも、亀だって(ちゃんと背骨も血液もある、人間にだいぶ近い)生き物。
この秋、ここで亀の大量虐殺が行われたことを想像すると、やはり胸が痛みます。

広い池ですから、ようく探せば、亀狩りを逃れたのが1匹くらいみつからないかな。

今度、機会があったら、池の管理人さんに、亀についての話を訊いてみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぽんた

はじめまして。
生き物をボ~ッと眺めていると和みますよね。
心配されているカメさんですが、ワニガメとかカミツキガメでなければ
駆除はそうそうしないと思いますよ。
寒くなったので冬眠してるのではないでしょうか?
春になって暖かくなればヒョッコリ出てくると思いますよ。
by ぽんた (2005-12-06 10:17) 

ジェラミイ

こちらこそ、はじめまして。
コメントどうもありがとう。

でも、洗足池には100匹くらい亀がいたんですけど、1匹も今いなくて・・・

そうか、亀は変温動物だから、冬眠ってこともありえますよね。
やっぱり今度、一度洗足池の管理人さんにぜひお話をうかがわなくちゃ。
by ジェラミイ (2005-12-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。