SSブログ

『Fリジェネレーション 瑠璃』の7巻を読んでの感想 [人文科学(主に小説)]

六田登の大ヒット漫画『エフ』の続編、『エフ・リジェネレーション 瑠璃』に最近はまっています。
もうすぐ10巻がリリースされるので、それまでに9巻までを読んでおくつもりでいます。

今夜は7巻を読みました。
名わき役、トニーの「グッドバイ」が印象的な7巻でした。

前作以上にこの『瑠璃』では痛い人間や痛い状況が次から次に襲いかかり、読者の胸をしめつけます。
プロットにもストーリーにもテーマにも、悲しみがたくさん盛り込まれているのに、痛くすぎて、素直には泣けないです。

私は自動車にもモーター・スポーツにも格別の興味も理解もないのですが、そんな人間にとっても、六田先生の『エフ』やその続編のこの『瑠璃』は面白いです。

少し、私の好きな『ガンダム』シリーズに、『エフ』シリーズは似てるところがあるんですよね。

『ガンダム』では、戦闘中にパイロットがテレパシーのようなものを使って、意思の疎通がはかれたりするのですが、『エフ』シリーズの世界でも、レース中に、レーサー同士はテレパシーのようなもので、相手の意思を知ったり、相手の悲しみを理解したり…

とにかく『エフ・リジェネレーション 瑠璃』は前作『エフ』以上に痛い話がいっぱいです。

『ガンダム』で言えば、ちょうど『Zガンダム』と「ファースト・ガンダム」の関係のようになっています。
「ファーストガンダム」『エフ』の方が一般受けしそうな内容ですが、マニア的には『Z』や『瑠璃』の方に、よりそそられるものがあるのでは。

もちろんガンダムは「ファースト」も『Z』も名作なように、『エフ』だって、前作も『瑠璃』も名作であることは間違いないと思います。

今年のうちに、8巻、9巻、10巻と3冊もまだ読めることを、とてもありがたく感じています。


F REGENERATION瑠璃 7 (7)

F REGENERATION瑠璃 7 (7)

  • 作者: 六田 登
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: コミック


F REGENERATION瑠璃 8 (8)

F REGENERATION瑠璃 8 (8)

  • 作者: 六田 登
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: コミック


F REGENERATION瑠璃 9 (9)

F REGENERATION瑠璃 9 (9)

  • 作者: 六田 登
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/07/19
  • メディア: コミック


F REGENERATION瑠璃 10 (10)

F REGENERATION瑠璃 10 (10)

  • 作者: 六田 登
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12/19
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。