SSブログ

朝日マリオンに応募しました。挨拶状もつけました。 [就職活動]

さて、履歴書用紙がもう買い置きがなかったので、雨の中、100円ショップまで行ってきました。

ついでにブックオフで面白そうな本も何冊か仕入れてきました。

ブックオフの店員さんに昔のセガ・サターンのソフト、今でも買取やってくるか尋ねてみたら、一応セガ・サターンソフトも買い取りやっているそうです。
もう古いからゴミにしかならないかと思っていたのですが、今度整理して持ち込んでみましょう。
1枚50円でもいいから、売れたらもうけものと思います。
プレミア付きそうな、レアなソフトなんてうちにはありません。
『バーチャ・ファイター2』とかそんなのばっか。

100円ショップには無料の情報誌が何冊もおいてありました。
もちろん、全部もらう。
私はただなら、いらないものでも何でももらう。
今日もらってきた情報誌、たぶん何の役にも立たず、資源ごみ行きでしょう。
ただし、この先、資源ごみも、粗大ゴミみたいに有料化されるようでしたら、無料でも情報誌もらいません。
高い住民税払ってるんだから、ゴミくらい無料で回収して欲しいです。

閑話休題。
履歴書も作成し終わって、応募書類一式を、朝日マリオン21採用係御中宛てに、ポストに投函してきました。

ハローワークで教わったとおり、書類選考する人に良い印象を持ってもらうために、挨拶状も添えましたよ。
こんな内容の挨拶状です。ほぼ職安のマニュアルの文例通り。気持ちですから。

∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ 

                                平成17年12月4日
株式会社 朝日マリオン21
採用係・書類選考担当者殿

                                  〒×××-××××
                                 東京都品川区○○×-××-×
                                   ジェラミイ(印刷の署名)
                                   ジェラミイ(直筆のサイン)

拝 啓

 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 朝日新聞紙上にて貴社の求人を拝見いたしました。
新聞の生活情報面などを取材・編集する契約社員の募集に応募させていただきます。
 取材・編集は未経験ですが、これまで培った経験と人脈を活かして、貴社の業務活動に寄与したいと念願しております。
 私の経歴につきましては、同封いたしました履歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。
 ご検討の上、面談の機会をいただければ幸いです。
 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

                                                   敬 具

∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ 

さらに!

ささやかなアピールとして、記念切手コレクターの私は、「履歴書在中」の封筒に朝日新聞の方が好まれそうな記念切手を選んで貼りました。
その記念切手は「世界人権宣言40周年」の記念切手です。
そんな細かいところまで誰も注目していないでしょうね。
まあ、気持ちですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。