SSブログ

レジ袋もらわずにスタンプためてます(改訂版) [倹約・節約]

結局、レジ袋は有料化されるし、それどころか、デパートなんかの紙製バッグなんかも有料化されるようですね。

うちでは猫を3匹室内飼いしていて、トイレの固まる砂を捨てるときに、もらってとっておいたレジ袋に入れて始末しているので、レジ袋はけっこう重宝しているので、有料化されると、家計に負担がかかって、ちと苦しいです。

でも、庶民の憩いの場、洗足池にコンビニかどこかのレジ袋が捨てられてぷかぷか浮いているのを見るのは忍びないものです。
水鳥や鯉が飲み込んでしまったら、たいへんです(池の管理人がしっかりしてるから、大丈夫だと思いますが)。

個人的にはレジ袋有料化は反対ですが、民主的なプロセスを踏んで決まることですし、エコロジー問題とか、大局的に考えれば、社会改良につながる、良い法律なのではないでしょうか。

猫のトイレの始末用に、有料化されるまでに、たくさんレジ袋をためこんでおこうと思っています。
もうずいぶんたまりました。

そんな私ですが、東急ストアではレジ袋もらいません。
「NO レジ袋」とかいうカードがあって、それを買い物カゴに入れておけば、店員さんが、レジ袋を渡してくれなくなります。
カードを入れるのが面倒だったら、口で言えばたいていの店員さんは聴覚障害者ではないようで、口答でも意思表示できます。

どこのスーパーでもすでに独自に無駄なレジ袋削減の努力はされていると思いますが、「NO レジ袋」というカードを入れる方式というのは、とりわけ進んでいるのではないでしょうか?
聾唖者・言語障害者とか、日本語が不自由な外国人とかでも、簡単に、「レジ袋、必要ありません」の意思表示ができます。
これこそ、バリア・フリーというやつですよね。
東急ストアはどちらかというと、値段が高めで(特に肉とか高い)、あまり好きではなかったのですが、TOPカードで精算すると3パーセント割引にしてくれるし、最近はリスペクトが高まっています。

しかも、レジ袋をもらわないと、スタンプをひとつ押してくれるんです。
スタンプが20個たまると、次の買い物の時、100円引きにしてくれるので、すごいお得です。

だから東急ストアで買い物するときは、絶対にレジ袋はもらいません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。