SSブログ

イデオン [ガンダム・富野由悠季監督]

イデオンが届いた

超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

右手が痛いので、本格的には遊べない、残念。
でもメーカー希望小売価格が税抜きで22,000円もするだけあってスゴイ商品だ。

イデオンを構成しているのは、Aメカ、Bメカ、Cメカ(+イデオンガン)としか憶えていなかったけど、これを機会でしっかり勉強しておこう。

基本的に人型になった形態のプロポーションを重視しているようなので、Aメカ(腕と頭)、ソル・アンバーはちょっと無理めな感じになってる、これが飛行形態のイデオ・デルタに変形すると劇中のイメージっぽく再現される。
Bメカ(胸、腹)はソル・バニアーでも、イデオ・ノバ(ソル・バニアーからなんかアンテナみたいなのが展開しただけ)でも不自然な感じはない。
Cメカ(腰、足)はでかくて迫力あるし、車両形態(ソル・コンバー)も飛行形態(イデオ・バスタ)も立派に再現されてると思う、実にたいした物だ。

イデオンガンの別名は「波動ガン」ではなくて、「波導ガン」が正しいのね、ずっと勘違いしてた。
発光ダイオードですか?、光ります。
パーフェクト・グレードなんかと違って、ちゃんと電池も付属していて親切。
付属電池はあくまで「テスト用」なので、電池が切れててもメーカーや小売店に文句を言っちゃダメなんだよね、たぶん。
今となっては、イデオンガンには百式のメガバズーカランチャーのイメージがダブってしまうので、妙に小さく感じてしまいます。

最近のMGみたいにイデオンソードがエフェクトパーツで再現できますが、これはあまりカッコよくない…と思う。
さすがにミサイル発射は再現されてません。

何より、感心したのは、ちっちゃいメカがいろいろ付いてること。
コポラ、トカモフ、デッカ・バウ、カービアン・クロッサスがそれぞれひとつずつ、ガダッカがふたつ、カトンボみたいなジョングに至っては10個もついてます。
ガンバスターには各国のマシーン兵器やコスモタイガーみたいなのがいっぱい付属しているんじゃないかと勝手に期待して裏切られたので、今回のこのサービスはとても嬉しいです。

右手さえ痛くなければ、丸一日くらい遊んでいられそうな高級玩具です。

次はアイアンギアーか…厳しいですね、財布と置き場所が。
頑張ります、ダイターン3でもバトル7でもなんでもきてください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

はじめまして!
イデオンですか。懐かしいですな。
サブタイトル?が「スペース・ランナウェイ」でしたっけ。
エンディングテーマの「コスモスに君と」が良かったんですよ。

久しぶりに見たくなったんでYou Tubeで探してみます。
では・・・。
by (2007-09-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーガの息子たんぽぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。