SSブログ

高速シミュ [日記]

自動車学校の方はスケジュールは、仮免取得以後、わりと順調に進んでいる。
学科も一昨日のセットで全部終わった。
昨日はさっそく効果測定(技能で言う「みきわめ」のようなもの)を受けて合格した。
合格の正解率は90パーセントで、仮免のときと同じなのだが、仮免のときと違って、100問あるので、倍の10問間違えられるので、なんとなく気が楽だ。
設問で苦手なのは、やっぱり私が目指してるのはAT限定なので、二輪車に関することとギアチェンジに関すること。

高速シミュはけっこう高性能な機械。
大きな画面が三面あって(バックミラーに相当する小さい画面がさらに3つある)、昔のゲームセンターのダライアスみたいだ。
(仮想の)自車が激突するとかなりシートがゆれる。
一緒に講習を受けた女性は減速車線を80キロのまま突っ走って、サービスエリアに駐車していたタクシーに激突していた。
私もわざと激突してみたかったが、シャレの通じなそうな教官だったのでやめておいた。

昨日の自主経路では初めてのナイトドライヴ(20時~21時)。
所内では一度日が落ちてから技能講習を受けたことがあったが、所内はナイター設備があるのであまり昼間走るのと変わりなかった。
路上はやっぱり夜間は全然違う。
とにかくよく見えなくて怖い。
(深夜なら、人や自転車がいなくなって、もっと運転しやすいのかな?)
昼間の10倍くらい集中力が必要な気がした。
来週の100分教習も夜間なので不安だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グッドフェローズまた腹痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。