SSブログ

お日様 [日記]

今日も暑かった。
予報によれば、明日も今日くらい暑いらしい。

子どもも元気に遊ぶが、熱中症とまではいかなくても気分が悪くなる子もいる。
暑いときはじっとして本でも読んでればよいのに、小学生はたえず動き回るものらしい。

今日も遊戯室はケンカがたえなくて疲れた。
毒性の強い毛虫が大量発生したので、庭のケヤキはばっさり剪定してもらって日陰がまったくなくなってしまったので、(光化学スモッグ注意報が出たわけではないが)今日はあまりの日差しに庭遊びは3時以降禁止にした。

子どもは悪口が大好きだ。
私は苦手だ。
困ったものである。

昼休みに同僚といろいろ話をするが、来年は3人退職、2人は異動が決まっているらしい。
ほかの児童館もこんな感じで、なかなか働き手が安定しない職場らしい。
私も来年、契約を更新しようかどうか迷ってる。

学童保育に預けられる子どもは特に家庭の事情が複雑だったり、わがままで暴力的な傾向の子どもが多いようで、これの相手をするのは一般に良い条件の仕事とは考えられていないようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女の国の門釘師サブやん③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。