SSブログ

週末だ [日記]

長いようで短いような、短かったようで長かったような、とにかくすっかり頭が混乱しているうちに一週間が終わった。

今週は軽い自閉症児のR君とだいぶ応対する機会があった。
知能の発達も遅れてなくて、言語コミュニケーションも完全に出来るんだけど、やはり同級生とほとんど関係を築けていない、職員がフォローして集団の遊びに参加するよう誘導はするんだけど(他の子供達から嫌われているわけではない)、遊びがエキサイトしてくるとついていけなくてはずれてしまう、はずされてしまったりする、どうしたものか。
かといってまったく他人に無関心なわけではなくて、ひとり遊びをさみしそうにやってる。
R君は、H君やAちゃんと違って、ちょっと見はまったく普通で、スタッフミーティングで教えてもらうまで自閉症だとは気付かなかった、小学校でも、特殊学級ではなくて普通学級に在籍しているそうだ。
「普通」とは言っても、「普通」の子どもにはできることができないんだから問題だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むなしくてフレームシフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。