SSブログ

カジュアリーナ・トリー [人文科学(主に小説)]

モームの短編集を読んだ

カジュアリーナ・トリー

カジュアリーナ・トリー

  • 作者: サマセット モーム
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 文庫

東南アジア植民地を舞台にしたおはなしが6編収録されている。

これらに登場する白人は東洋人の女性を慰みものにはするが、真剣には愛さないし、アジア人女性がどうも理解できないという、うーんたしかにアジアの女性は白人女性に比べてエゴが弱くてひとりの人間としてはつきあいにくい傾向があるかもしれない、アジアの女性といっても私の場合日本人女性しか知らないけど、それでも最近は日本人女性でも西欧的教養を身に着けて、けっこう話が通じる人がけっこう育ってると思う(まだまだ絶対数は少ないが)。

軽くて読みやすい、原書は読んだことがないけど、そのうち読んでみたい、でもときどきフランス語が出てくるのがいやだな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr.ビーン2Mr.ビーン3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。