SSブログ

『ミドルマーチ』 [イギリス文学]

いろいろあって時間がかかったけれど、ようやくG・エリオットの長編を読み終わった。

ミドルマーチ〈1〉

ミドルマーチ〈1〉

  • 作者: ジョージ エリオット
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫

ミドルマーチ〈2〉

ミドルマーチ〈2〉

  • 作者: ジョージ エリオット
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫
ミドルマーチ〈3〉

ミドルマーチ〈3〉

  • 作者: ジョージ エリオット
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 文庫
ミドルマーチ〈4〉

ミドルマーチ〈4〉

  • 作者: ジョージ エリオット
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 文庫
 
ペンギンなんかのペーパーバックは全一巻にまとまっていて羨ましい。
分冊は苦手、散逸してしまうから…
 
でももともとこの小説は4巻本だったらしいので、文庫化するにあたって4分冊されたのにもちょっと意義を感じる。
 
古い岩波文庫と違って活字も大きくて読みやすいのだが、この2週間はいろいろ精神的に参ってしまうことが多くて、4冊読むのにまるまる2週間もかかってしまった。
 
この2週間、これ以外はほとんど何も読んでいない。
 
決して説教臭くはないのだが、いかんせん登場人物が誇り高い人ばかりだし、描写がくどいので、軽薄短小を重んじらる現代人には敬遠されそうな傑作だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。