SSブログ

嘉門達夫『NIPPONの楽しみ』 [音楽(CD)]

昔の嘉門達夫もこつこつ蒐集しています。

NIPPONの楽しみ

NIPPONの楽しみ

  • アーティスト: 嘉門達夫, 大名行列, 杉本つよし, 工藤隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/09/22
  • メディア: CD

さすがに13年も前の作品なので、ネタが古びているところもある。

TV付きラジカセとか、まったくわからない。

でも、②「怒りのグルーヴ」は最高の出来。

やっぱり、ハンバーガー屋に怒ってる。

今聴いても、ちゃんと笑えました。

 

 ④⑤「ワンルームマンション」2部作も秀作。

これは時代を超越した作品だ。

 

⑦「フニクリフニクラ」も楽しい民謡替え歌。

これに例の「ラデカセ」なるものが出てくる。

ラデカセ=ラジオ+テレビ+カセットデッキ。

そんな電化製品、本当に見たことない。

 

⑪「英会話教室」

ありがちなネタだけど、センスが秀逸で、類似品とは一線を画していると思う。

 

⑫「NIPPONのサザエさん」

(アルバムバージョン)とあるので、シングルでも出ているのだろう。

「ガッツ石松伝説」に匹敵する名曲だ。

「サザエさん」自体が今でも生きてるので、これは今でも新鮮なネタと言えるわけだ。

 

⑱「俺たち男だから」

良。その通り。

 

⑲「頭ガーンガーンガーン」

もうひとつの「鼻から牛乳」。

 

⑳「ショートソング」

小ネタメドレー。良ばかり。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

初めて拝見させていただきました。
嘉門達夫、最高です!「NIPPONのサザエさん」好きです。
また改めて聴いてみようと思います。

あと、「スーパーカリフラジリスティックエスペリアリドーシャス」は
ディズニー世界での誰でも幸せになれる言葉、という感じの言葉だったような。。
あの曲も好きです。
by (2006-05-23 21:53) 

ジェラミイ

Tomotomoさんこんにちは。

音楽って、本当に良いですね。
聴覚に障害なく生まれことを本当に感謝しています。
by ジェラミイ (2006-05-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。