SSブログ

『スーパーロボット大戦F完結編』 [ゲーム・模型]

うちのセガサターンはまだ元気です。

丈夫にできてます。

ゲーセンでポリゴンカクカクの『ヴァーチャファイター』にはまっていたので、セガサターンが出たら、速攻で買いました。

よく憶えてないけど、ずい分高価でした。

高価だけど、スーファミの擬似3Dとか、PCエンジンの2Dアニメの垂れ流しと違って、サターンだと、ポリゴンで「本物」の3D映像がぐりぐり動くので、なんとなく納得してました。

で、以来、10年以上経つと思うのですが、一度も故障しません。

故障続きだったソニーのVAIOとは大違いです。

ソニーのプレステも5年くらいでお陀仏になりましたが。

 

半年くらい前から、ちょぼちょぼと『スパロボF』をやってます。

今は後半の『完結編』の終盤まできました。

 

 スーパーロボット大戦F

スーパーロボット大戦F

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: ビデオゲーム

内容はプレステ版と同じだと思います、プレステ版はやったことないから、正確には知りませんが。

サターン版が先に出て、あとからプレステに移植されたような。

 

先日、第74話「虚像の偶像」にて、アクシズを打ち破りました。

ハマーン様のキュベレイは強敵でした。

MG 1/100 キュベレイ AMX-004

MG 1/100 キュベレイ AMX-004

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

でも、キシリア様(クローン)とギレン閣下(クローン)のドロス(EXモデル化ちょっぴりキボンヌ)はもっと強敵でした。

 

今度はポセイダル軍との決戦が控えています。

第75話「(タイトル忘れた)」にて、ポセイダル軍が月を占領しようとします。

サリィ・ポウ姉さんの要請で、ロンド・ベル隊は月へ救援へ向かいます。

そこへ五飛の「ナタク」が颯爽と登場!CPU操作で共闘。

MS IN ACTION !! アルトロンガンダム XXXG-01S2

MS IN ACTION !! アルトロンガンダム XXXG-01S2

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

エルガイムMK-IIのバスターランチャーで、敵HMもろとも瞬殺してやりました。

 

ポセイダル軍が撤退したら、今度はバッフクラン軍がやってきて交戦しました。

 

そうして第76話「翻る叛旗」

なんとポセイダル軍が仲間割れを始めます。

具体的に言うと、十三人衆のギワザが起こしたクーデターです。

 

ギワザのクーデター軍とポセイダル正規軍との交戦になぜか我らがロンド・ベル隊が乱入。

この時点での私のロンド・ベル隊のレギュラーメンバーは以下の通り。

 

戦艦はエレ様のゴラオン。

エレ様が「激励」を使える上、チャムを同伴させて、彼女(?)にも仲間を「激励」させられます。

ゴラオンはビームも弾くし、エレ様の「必中」でマップ兵器も当るので、けっこう戦力にもなります。

オーラバトラーは全然使ってないので、ZZなんかを激励します。

 

以下はだいたいレベルの高い順に紹介…

①ダイアナンA(弓さやか)

マジンガーエンジェルダイアナンA

マジンガーエンジェルダイアナンA

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

おっぱいミサイルは威力ないし当らないので残念ながら使ってません。

HPの減ったユニットの修理係。

さやかはすでに精神力が140を超えているので、「激励」を2発使えます。

甲児くんはベンチ・ウォーマーなので、いつも万丈あたりを激励しています。

 

 

②ビューナスA(ジュン)

マジンガーエンジェルビューナスA

マジンガーエンジェルビューナスA

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ダイアナンよりは少しスペックが高いですが、ここまでゲームが進行してしまうとまあほとんど同じようなもの。

修理係。

みなしごジュンも「激励」が2発使えます。

ガンバスターなんかを激励します。

 

③ボスボロット(ボス)

超合金魂GX-10 ボスボロット

超合金魂GX-10 ボスボロット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これはエネルギーのないなったユニットの補給係。

ボロットは壊されても修理代が10円と安いのでお得です。

エヴァンゲリオンは修理代に60,000円くらいぼったくられるので使いません。

ボスは「脱力」と「挑発」が使えるので、強敵相手のときに役に立ちます。

 

④メタス(エマ・シーン)

1/144 HGUC MSA-005 メタス

1/144 HGUC MSA-005 メタス

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

修理係。

エマさんも「激励」要員のひとり。

まだ精神力は140に達してませんが、もうW行動ができます。

 

⑤コアブースター(エル・ビアンノ)

補給係。

エルも「激励」要員。

エマさん同様、まだ精神力は140に達してませんが、W行動はできます。

 

⑥ノイエ・ジール(クリスチーナ・マッケンジー)

HGM 1/550 ノイエ・ジール

HGM 1/550 ノイエ・ジール

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

このゲームは何回かクリアしてますが、ノイエジールが手に入ったのは今回が初めてなので、使うことにしました。

はっきり言って、パイロットがパイロットだし、ユニットもユニットなので、戦力にはなりません。

クリスは「復活」が使えるので、貴重な存在です。

ノイエならHPは10,000以上あるし、Iフィールドでビームもはじくので、死ににくいので安心して乗せられます。

ノイエに乗る前はデンドロビウムに乗ってました。

HGM 1/550 デンドロビウム

HGM 1/550 デンドロビウム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これもHP多いし、Iフィールドついているし、1回死んでも、ステイメンとして蘇るので、戦力にはなりませんが、死なせたくないパイロットを乗せるには便利な機体でした。

 

⑦νガンダム(アムロ・レイ)

MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93

MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

やっぱり彼がロンド・ベル隊のエースです。

フィンファンネルはレベル10まで改造してありますが、ファンネルは8回しか撃てないのが難点。

W行動でガンガン、ファンネルを撃つので、すぐなくなっちゃいます。

 

⑧量産型νガンダム(カミーユ・ビダン)

ユニットのスペックは量産型じゃないやつとほぼ一緒。

MG化キボンヌ!

 

⑨キュベレイMK-II(クワトロ・バジーナ)

1/100 キュベレイMk-2 プルツー専用機

1/100 キュベレイMk-2 プルツー専用機

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

スーパー系でやってるせいか、フルアーマー百式改が手に入りませんでしたので、シャアは赤いこれに乗ってます。

ファンネルがなくなったら、いそいで補給に戻らなくてはなりません。

 

⑩ZZガンダム(ジュドー・アーシタ)

MG 1/100 ダブルゼータガンダム

MG 1/100 ダブルゼータガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

激励を1回してもらうと、ハイメガキャノンが2発撃てます。

もちろんジュドーはW行動もできるので、Gフォートレス形態ですすっと敵陣に切り込み、MS形態に変形、「魂」をこめてのハイメガキャノンでの露払いで雑魚を一掃します。

 

⑪ゴッドガンダム(ドモン・カッシュ)

MG 1/100 ゴッドガンダム

MG 1/100 ゴッドガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

「激励」してもらったり、自分で「気合」を入れたりして明鏡止水のモードに入ります。

石破天驚拳が超強力。

マップ兵器としても範囲が広いし、一機を相手に(通常攻撃)するときにはドモンが金髪(ハイパーモード?)になってしまうくらいに、さらに攻撃力が増大する。

 

⑫コンバトラーV(名前忘れたけど、男女混合5人組)

超合金魂コンバトラーV

超合金魂コンバトラーV

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

パイロットが5人もいるので精神力が使い放題の美味しい機体。

超電磁スピンもレベル10で強力。

 

⑬ガンバスター(お姉様とノリコのペア)

トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER

トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー

終盤になってようやく参戦したガンバスター。

何も改造する必要がないくらいの超兵器。

自分でも「気合」を入れられるけど、「必中」や「熱血」を多用したいため、誰かに「激励」してもらってます。

2万円以下の価格設定で完全変形合体超合金魂化、激しくキボンヌ!

 

ダイターン3(波嵐万丈)

ブライト艦長と同じ声の万丈。

超合金魂化キボンヌ!

 

⑮真ゲッターロボ(リョウ、ハヤト、ベンケイ)

真ゲッター2は巡航モード(メガブースター装備)、真ゲッター3は補給モード(プロペラントタンク装備)、真ゲッター1が戦闘モード(ストナーサンシャインがレベル10)。

精神コマンドの「気合」「覚醒」「必中」「熱血」「閃き」、パーツのプロペラントタンクの大きいのを駆使して、ストナーを3発叩き込めば大抵のボス敵をやっつけられる。

3人の精神力を使い果たしたあとはただの役立たず。

防御力が低くて死にやすいので後方に避難する。

 

⑯エルガイムMK-II(ダバ・マイロード&妖精)

 

バスターランチャーの射程距離「9」が魅力。

妖精は「激励」要員。

もう遅きに失しているようだが、HGHM化キボンヌ!

かなり無理っぽいが、MG化もキボンヌ!

 

そんな頼もしいロンド・ベル隊に、この76話では、理由はよくわからないが、レディ・アンの部隊もCPU操作で合流。

この援軍の内容は…

 

ヴァイエイト(トロワ・バートン)&メリクリウス(ヒイロ・ユイ) 

MG化キボンヌ!

ほとんど同じ金型で済むから安上がりでしょ!ダメ?

 

さらにトーラス隊。

完全変形MG化キボンヌ!

ひとつの金型で、白と黒と2種類リリースできるからお得でしょ?ダメ?

 

この部隊、はっきり言って役立たずかと思いきや…

 

またゼロシステムでトチ狂ったカトルが、ウィングゼロで登場!

1/60 ウィングガンダムゼロ

1/60 ウィングガンダムゼロ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Ver.Kaじゃないやつも、MG化キボンヌ!無理?

1/60はでかくて邪魔なんだよ。

1/144やMSIAのやつはしょぼいんだよ。

1/100はまあまあだけど、関節がふにゃふにゃなんだよ。

 

ポセイダル(影武者)のオージだけでも大変なのに、やばいのが出てきたなと思ったら、すぐにヒイロとトロワが気を効かせて、ゼロごとカトルをどこかに連れて行っちゃってくれた。

グッジョブ!

 

オージは射程距離が9なので近づけない。

射程8のファンネルを使って、味方の損害なしに、丁寧に周りのHMを墜としていく。

正規軍の大半を墜としてやったら、ポセイダル(影武者)は撤退してくれた。

 

残りはクーデターを起こしたギワザ軍のみ。

オージェとアトールVとサージェオーパス(ギワザの戦艦)以外は雑魚。

 

オージェもストナー2発で撃沈。

アトールVもダイターンクラッシュ。 

 

残るはサージェオーパスのみとなったところで…

 

ティターンズの残党が(敵の)援軍に…

キタ━━━ヽ((゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚))ノ━━━!!!!

 

 

たいした戦力じゃない上に、私の好きなMSがいっぱい、嬉しい。

この増援部隊の陣容は…

 

母艦にジャマイカンのアレキサンドリア!

EXモデル化、ちょっとだけキボンヌ。

 

ジェリドとマウアーのバウンドック!

MS IN ACTION!! バウンドドック

MS IN ACTION!! バウンドドック

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ヤザン、ラムサス、ダンケル(ダンゲル?)のハンブラビ!

MS IN ACTION!! ハンブラビ

MS IN ACTION!! ハンブラビ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

雑魚兵士の乗るアッシマーが数機!
MS IN ACTION!! アッシマー

MS IN ACTION!! アッシマー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

なぜかネオジオン(アクシズ)のバウも数機混じってる。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 バウ AMX-107

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 バウ AMX-107

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

疲れたので今日はここでセーブしておしまい。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。