経済の素人にはよくわかりません [日本郵政公社]
(´・ω・`) < 国鉄は民営化されたはずだから、
いまさら、新幹線に国費が計上されているとは知りませんでした。
民間会社は設備投資とかの資金は
銀行なんかから融資を受けて、自前で調達するものかと思っていましたが、
経済の世界の常識は、庶民の常識とはちょっと違うみたいですね。
JRにも国費が使わ続けてきてるなら、
郵便局も民営化されたあともずっと国費が投入され続けるのかな?
私は世間知らずだから、疑問に思ってしまうけど、
経済界では民間会社にも国費を投入するのが普通なんだろうな。
よくわからないけど。
合点がいかないけど。
経済は本当に難しい。
新聞を読んでいるだけじゃ???になる記事ばかりだ。
新幹線に国費706億円 05年度と同額計上
20日内示された2006年度予算の財務省原案で、整備新幹線の建設費(国費ベース)は本年度と同額の706億円を盛り込んだ。
JRから受け取る既設新幹線の譲渡収入724億円や、内示を受け国土交通省が決める借入金額、沿線自治体の負担分などを合わせ、総事業費2200億-2300億円を確保する方針。
公共事業関係費は全体で4・4%削減された。だが建設中の北海道の新青森-新函館(北海道)、東北の八戸(青森)-新青森、北陸の長野-金沢、九州・鹿児島ルートの博多(福岡)-新八代(熊本)については04年12月の「政府・与党申し合わせ」で完成目標を定めており、「目標達成のため優先的に配分した」(財務省)としている。
路線別の配分額は近く国交省が決める。
(共同通信) - 12月20日12時34分更新
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