SSブログ

経済の素人にはよくわかりません [日本郵政公社]


(´・ω・`) < 国鉄は民営化されたはずだから、
         いまさら、新幹線に国費が計上されているとは知りませんでした。
         民間会社は設備投資とかの資金は
         銀行なんかから融資を受けて、自前で調達するものかと思っていましたが、
         経済の世界の常識は、庶民の常識とはちょっと違うみたいですね。

         JRにも国費が使わ続けてきてるなら、
         郵便局も民営化されたあともずっと国費が投入され続けるのかな?
         私は世間知らずだから、疑問に思ってしまうけど、
         経済界では民間会社にも国費を投入するのが普通なんだろうな。
         よくわからないけど。
         合点がいかないけど。
         経済は本当に難しい。
         新聞を読んでいるだけじゃ???になる記事ばかりだ。


新幹線に国費706億円 05年度と同額計上

 20日内示された2006年度予算の財務省原案で、整備新幹線の建設費(国費ベース)は本年度と同額の706億円を盛り込んだ。
 JRから受け取る既設新幹線の譲渡収入724億円や、内示を受け国土交通省が決める借入金額、沿線自治体の負担分などを合わせ、総事業費2200億-2300億円を確保する方針。
 公共事業関係費は全体で4・4%削減された。だが建設中の北海道の新青森-新函館(北海道)、東北の八戸(青森)-新青森、北陸の長野-金沢、九州・鹿児島ルートの博多(福岡)-新八代(熊本)については04年12月の「政府・与党申し合わせ」で完成目標を定めており、「目標達成のため優先的に配分した」(財務省)としている。
 路線別の配分額は近く国交省が決める。
(共同通信) - 12月20日12時34分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。