SSブログ

05年12月16日の予定 [行政・司法]

消費者は(それなりに)手厚く保護されている。
消費者にとっても、もちろんよいことであるが、
商業が円滑に行われることにも貢献することなので、企業にとってもよいことであろう。
単発的に契約する消費者と、日常業務として繰り返し契約をしている業者とでは、
どうしても慣れている業者さんの方が、契約において主導権を握るのはあたりまえだし、
業者にとって有利な契約を結んでしまいがちな傾向があるだろう。
消費者保護がないがしろにされていたら、消費者は疑心暗鬼になって、
契約、特に高額な商品やサービスを受ける契約(消費)には、
自己防衛のため、自分の財産を守るため、ついつい消極的になってしまう。
これでは、資本主義経済が停滞してしまう。
消費者保護制度は、消費者と営利追求の商人、双方にとって、利益のある重要なものである。

さて、明日はクーリング・オフ制度を利用して、アデランスとの契約3本とローン会社、クオークとの間に結んだ借金の契約を解約してくる。
電話や面談では契約解除を受け入れてくれないので、書面を用意しなくてはならない。
契約書のフォーマットは独占資本家の方で準備しておいてくれるので、契約するのは簡単であるが、契約解除のフォーマットは、独占資本家の方では提供してくれないので、自分で作らなくてはならない。
もっともそんなに難しいものではないが、万一書類に不備があって、クーリング・オフに失敗してはいけないので(クーリング・オフにはタイム・リミットがあるのだ)、用心のため、品川区消費者センターに相談して、書類に不備がないか、確認してもらおうと思う。

ちなみにクオーク問い合わせたら、クオークには普通郵便で送るように言われた。
アデランスには簡易書留で送るように言われた。
いずれにせよ、タイム・リミットがあるので、急がなくてはならない。
明日、出せなかったら、土日は郵便局が休みになってしまうので、ちょっと危険だ。
必ず、明日、出そう。

明日は、ディープ・パープルとラスト・オータムズ・ドリームの新作(日本版)の発売日だ。
急ぐ必要もないが、時間があったら、武蔵小山のMMPというお店に買いに行こう。
MMPは小さなCDショップだが、洋楽が充実していて、家の近所なので重宝している。
『バーン!』の新譜レビューで紹介されるようなCDなら、ほぼこの店に入荷する。
小さいCDショップでは、洋楽(特にHRやHM)の仕入れには消極的な店が多いので、
本当に近所にこういう店があると便利だ。
近所のツタヤでさえ(店舗はかなり広いのに)、HR/HMはエアロスミスやボン・ジョヴィ クラスのメジャーなCDじゃないと、確実には入荷しないのにさ。
たださすがに輸入版はほとんど扱っていない。
輸入版は最近はあまり買わなくなってきたが、
どうしても欲しい輸入版を買うときは西新宿の輸入版屋まで行っている。

それにMMPでは今クリスマス・セールをやっていて、抽選が3回できるのだ。
CDギフト券が当ったら嬉しいな
(この店には5年くらい通っているけど、一度も当ったことないけど)。
ちなみにこの店、1,000円毎にスタンプをひとつ押してくれる。
だからできるだけCDは2枚単位でまとめて買うようにしている。
私は洋楽しか買わなくて、洋楽の新譜はたいてい2,500円くらいだからだ。
スタンプが20個たまると1,000円引きだから、だいたい5パーセント還元ということになる。
だったら、ヨドバシカメラあたりで買ったほうがお得だが、、、
(少なくとも新宿の)ヨドバシカメラは(洋楽、ことにHR/HMは)品揃えが悪くてダメだ。
新宿のビックカメラはもっとダメだ。
というわけで、近所のMMPは本当に貴重である。
残念なことにMMPはあまり盛っていない。
土日を含めて、いつ行っても、客がほとんどいない。
つぶれてしまったら、悲しいな。

ラプチャー・オブ・ザ・ディープ

ラプチャー・オブ・ザ・ディープ

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: CD


ウィンター・イン・パラダイス

ウィンター・イン・パラダイス

  • アーティスト: ラスト・オータムズ・ドリーム
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

05年12月15日の予定言い分の食い違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。