SSブログ

国会中継見てます(改訂版) [政治・経済]

( ̄∇ ̄)。oO( 国会中継見てます。
        姉歯元建築士がこわもての国会議員さんにガンガン責められてます。
             まあ、あたりまえですね。
       証人喚問を求められたら、
            出たくなくても出頭しなければならない義務があるようですね。
         でも、狡猾な腐敗政治家だったら、
          急に入院しちゃって、証人喚問を欠席したりしますよね。 
         さすがに重要な証人喚問でも、病気なら正当な欠席理由になります。
        姉歯元建築士には都合よく病気をでっち上げて、
       入院させてくれるようなコネのある医者の友達はいなかったとみえますね。
          もっとも姉歯元建築士も心底反省して、証人喚問を逃げようなんて
           考えもしなかったのかもしれませんが・・・
        ちなみにですが、私はちゃんとNHKの受信料払ってますよ。 
       ちなみのちなみにですが、
        国民には知る権利があるんだから、
      NHKの受信料不払いしている人にはNHKの国会中継見る権利なんてないんだぞ、
             なんて言うつもりは私には毛頭ありません。
        ちなみのちなみのちなみにだけど、
         この国会中継なら視聴率もばっちりとれる内容だからか、
      民放(東京でいうと4チャンネルとか)でも特別報道番組で国会中継してるけどね。                   ただ、せっかくの証人喚問の途中でも、
          商業広告が入ってさえぎられてしまうんでしまうんで、私には不満。
          「完全版」が見たかったら、NHKを見るしかないんだけど。
         気にならない人には気にならないんだろうけど、
        私は映画でも無修正ノー・カット版じゃなきゃ我慢できない性格なので )







「仕事なくなると生活できない」姉歯元建築士が証言

証人喚問で証言する姉歯元建築士
 
 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午前、構造計算書を偽造した姉歯秀次・元1級建築士(48)らに対する証人喚問を行った。

 姉歯元建築士は、偽造を始めた物件は1998年ごろの分譲マンション「グランドステージ池上」(東京都大田区)からで、「木村建設の篠塚明・元東京支店長から『予算が合わないから鉄筋を減らせ』と言われた。仕事の90%が木村建設で仕事がなくなると生活できないと思った」と経緯を述べた。

 篠塚元支店長側の違法性の認識について、姉歯元建築士は「もともと法令のギリギリでやっていた。法律に触れるという意味合いの事も言った」と証言した。

 午後からは約30棟の偽装物件の施工や設計を請け負っていた「木村建設」(熊本県八代市、破産手続き中)の木村盛好社長(73)と篠塚元支店長(45)、二十数棟のホテルの開業指導をしていたコンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」の内河健所長(71)の証人喚問が行われる。

 これまで姉歯元建築士は11月24日の国土交通省による聴聞会などに対し、一連の強度偽装が始まったのは「数年前」からとした上で、篠塚元支店長から「『鉄筋を減らせ。ダメならほかの設計事務所に替える』と言われ、仕事がなくなると生活に困るので応じた」などと説明。約30棟の偽装を見逃した民間の指定確認検査機関「イーホームズ」についても、「『日本ERI』が厳しかったので、甘いところに変えた。通ってしまってびっくりした」としていた。

 国会での証人喚問は、2002年3月の鈴木宗男・元北海道沖縄開発庁長官以来。
(読売新聞) - 12月14日10時22分更新


( ̄∇ ̄)。oO( さて、国会は昼休みになりました。
     姉歯元建築士に対する共産党や社民党の質問はそれほど辛らつじゃなかったですね。
           民主党の質問もけっこうやさしかったような印象を受けました。
        共産党や社民党は質問時間が短いせいもあるのかな。
           そもそも共産党とかにとっては、一設計士を責めるより、
          独占資本家であるところの大手ゼネコンを責めたいに決まってますよね。
         あと、建築許可を出した行政権力の責任の追求の方に興味があるのかな。
         姉歯元建築士にたくさん責任をとらせたがってるのは責任与党かも。
             元建築士を責めるというより、
   大手ゼネコンの責任があきらかになるような証言を引き出そうと努めてたようでした。
          自民党の質問が一番、厳しかったような感じでした。
            自民党は今でも大手ゼネコンから企業献金を受けてるのかな。
        どちらかいうと、木村建設とかが出てくるであろう、
          午後からの証人喚問の方が本番というか、国民としても興味深い。
            でも、午後はアデランスに行かなくちゃならなくて、
          国会中継見てられないです。 無念。            )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。