SSブログ

ストライクフリーダム [ゲーム・模型]

今週も『ガンダムSEEDデスティニー』の再放送は観なかった。
深夜3時では、眠かったり、寝てたりで、やはり観にくい。
うちにはDVDレコーダーもないし、VHSヴィデオも半分壊れていて、再生はできるが録画がもうできない。
もうあまりテレヴィ番組は見ないので、新たに録画装置を買う予定もない。

『ガンダムSEEDデスティニー』は、『SEED』ともども、いつか廉価版のDVD(もしくは次世代DVD)が出たら、買って、じっくり鑑賞しようと思う(本放送は失業中はリアル・タイムで観ていたし、ホテルに勤務しているときは、土曜日も出勤日だったので、録画して観ていた)。

賛否両論ある『デスティニー』だが、私はわりと好きだった。
気になる点もけっこうあったが、私の受忍範囲とうか許容範囲を逸脱するほどではなかった。
画も綺麗だったし、演出も悪くなかった。

プラモデルのラインナップはイマイチかなと思う。
バビとかアッシュとか、マイナーなやられメカは無視されていて、悲しい。
昔は旧ザクとかアッガイとか、作品にちょっとしか登場しないMSもちゃんとプラモデル化されていたのに、最近は主役機ばかりが注目されていて、隔世の感がある。
「ガンダム」が主役機だけでなく、複数どころか大量に登場してしまうのもいかがなものか(「ガンダム」のありがたみがなくなります)。

特にストライクフリーダムのような、劇中で活躍することの多い人気機種は、様々なサイズやシリーズで立体模型が発売されるので、どれを買おうか、判断の必要なところである。
全部買ってしまうなら、悩む必要はなくなるが、経済的にも、保管スペース的にもそれは許されない。

お金に余裕のあったときには、小学生時代の買うに買えなかった悲しみを癒すために、片っ端からガンプラを買い漁っていたこともあるが、作りきれないし、置く場所もだんだん限られてきたので、最近は、同一機種はひとつしか買わないようになってきた。

『デスティニー』シリーズの模型は、1/100シリーズを中心に集めてきた。

私はMGが主流になって以降は、もう部分塗装しかしなくなった。
それも背中とか足の裏とか、飾って気にならないところは、何も塗らないようにだんだん横着になってきた(時間がないことも原因である)。

しかし、「ガンダム」はやっぱり顔が命なので、顔だけはちゃんと塗って、それらしく見えるようにしてやる。
となると、やはり1/144より1/100の方が、顔も大きくて、塗りわけしやすいのだ。

『デスティニー』の1/100なら、値段も2,200円~3,000円(税抜き、メーカー希望小売価格)とまあまあ手頃だし。

で、ストライクフリーダムだが、そんなわけで、1/100を買いたいところだったのだが、どうもインターネット上で、先に1/100を作った人の感想を情報集めしてみると、評判が芳しくない。

プロポーションがよくないらしいのだ。
私は一度組み立てたら、飾りっぱなしにしておくほうなので、あまり可動やギミックにはこだわらないのだが、プロポーションにはやはりこだわる、プロポーションが変だと気になる。

そのあと出た、HGGSのストライクフリーダムもあまり評判がよくない。

最近出た、1/60はようやく汚名返上に至ったようである。
しかし、1/60だと、でかすぎるし、私にとっては関節等が光るギミックは無用で、値段も1万円近くとかなり厳しい。

いっそプラモデルではないが、評判の良い、ハイコンプロかコズミックリージョンシリーズのストライクフリーダムを買ってみようかとも思う。

しかし、できればMGシリーズでストライクフリーダムを出して欲しい。
フリーダムがMG化されているので、ストライクフリーダムだって、MG化されない可能性はない。

早く何かしらストライクフリーダムが欲しいが、当面はMG化のニューズを待つつもりでいる。

MG化されないのなら、がんばって1/60を買うかも知れない。
実はストライク、ストライク(ストライカー・ウェポン・セット)、フリーダム、さらにフォースインパルスと、『SEED』シリーズの1/60は皆揃えているのだ(えらく場所をとってしまっている)。
それに1/60のストライクフリーダムも並べてみるのも悪くはない。







1/60 ストライクフリーダムガンダム ライトニングエディション

1/60 ストライクフリーダムガンダム ライトニングエディション

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/60 フリーダムガンダム

1/60 フリーダムガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/60 ストライクガンダム

1/60 ストライクガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/60 ストライクガンダム・ストライカーWS

1/60 ストライクガンダム・ストライカーWS

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/60 フォースインパルスガンダム

1/60 フォースインパルスガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。