SSブログ

05年12月10日の予定 [人文科学(主に小説)]

大掃除をしなくてはなりません。
母は高齢(昭和6年生まれ)で、大掃除はほとんど私ひとりでやらなくてはなりません。

去年は、ガスレンジの上のステンレス・フードを掃除していて、たれてきたマジックリンが眼に入ってしまって、文字通り、痛い目にあいました。
ステンレス・フードの清掃をするときには、横着せずに、ちゃんと脚立に乗って、高い位置をキープしてやらなくてはなりません。
マジックリンの注意書きにもそう書いてあります。
去年の私は不注意なうっかり者の愚か者でした。

もうカナダのデス・メタル・バンド、クリプトプシーの新作がリリースされますね。
買おうかどうか、迷ってます。

図書館でさだまさしのCDをたくさん借りてきましたので、74分の空のMDを仕入れてこなくてはなりません。
80分の空MDの買い置きはあるのですが、SPで録音するのに80分を使うのはちょっと不経済なので。

夜9時から12時間限定で、富野由悠季監督の新作『リーンの翼』(ネット配信)が無料で鑑賞できるようになるので、要チェックです。
無料で見させてくれるのは、全6話中の1話だけでしょうけど。

アニメ『リーンの翼』は、富野由悠季の小説『リーンの翼』とは全くの別物のようですね。
小説が大変すぐれていたので、どちらかというと小説の通りに映像化して欲しかった気もしますが。

小説(文庫で全6巻)はロボットものではありません。

( ̄∇ ̄)。oO( この下、ちょっとネタバレあり )

時代は太平洋戦争末期で、主人公は超能力のようなものを使って、帝都東京に3発目の原爆が落とされるのを死守するというすさまじい内容です。
エンディングで「リンゴの歌」とかいうのが流れて、主人公が戦後日本の復興に希望を託して、命を散らしていく場面では、私は思わず泣いてしまいました、しばらく涙が止まりませんでした。

ワンス・ノット・ワズ

ワンス・ノット・ワズ

  • アーティスト: クリプトプシー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD


季節の栖~Twenty Five Reasons(プライス・ダウン・リイシュー盤)

季節の栖~Twenty Five Reasons(プライス・ダウン・リイシュー盤)

  • アーティスト: さだまさし, 服部克久, 財津和夫, 倉田信雄, Paul Simon, 吉田弥生, 渡辺俊幸, 三波春夫, 山本直純, 永六輔, 服部隆之
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD


あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤

あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤

  • アーティスト: レーズン, さだまさし, 石川清澄
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD


にっぽん

にっぽん

  • アーティスト: さだまさし
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/02/25
  • メディア: CD


にっぽん II

にっぽん II

  • アーティスト: さだまさし, 北原白秋, 渡辺俊幸, 高野辰之, 加藤省吾, 佐々木信綱, 島崎藤村
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/04/25
  • メディア: CD


さよなら にっぽん

さよなら にっぽん

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/10/25
  • メディア: CD


家族の肖像 プライス・ダウン・リイシュー盤

家族の肖像 プライス・ダウン・リイシュー盤

  • アーティスト: さだまさし, 服部隆之, 渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD


リーンの翼―バイストン・ウェル物語より〈1〉

リーンの翼―バイストン・ウェル物語より〈1〉

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1986/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。