SSブログ

さだまさしは実際どれくらいタバコを吸うのかしら [音楽(CD)]

( ̄∇ ̄)。oO( ↓久し振りにEメールじゃなくて、郵送のメールを出した
             昔はよく手紙を書いたものだが、もう書き方忘れたよ  )

前略

 ひさしぶりに手紙をしたためます。
 ○○さんにあられましては、ようやく新居にも慣れてきた頃でございましょうか。

 早いもので、今年ももう終わりですね。年齢を重ねるごとに、時間の流れが速くなってきているように感じます。小学生の頃の夏休み・冬休みのなんと長かったことか。今では、まさに光陰矢のごとしの毎日を送っております。
 
 さだまさしの「飛梅」が手に入りましたので、おすそ分けいたします。オリジナルの音源ではなくて、1999年のさだ自身による再録音ヴァージョンです。聴き比べてはおりませんが、レコーディングされ直して、オリジナル録音版からあまり変わったという印象はありません。
 さだまさしはけっこうなへヴィ・スモーカーとのことですが、喜ばしいことに瑞々しいハイ・トーンも衰えてきてはいないようですね。少なくとも歌声に関しては、若い頃よりもかえって力強くなっているようです。長年、歌い続けてきて、喉が鍛えられ、声量も増してきているのではないでしょうか。

 あと、私が3ヶ月くらい前から服用するようになったSSRI(抗鬱剤)についての解説を同封しました。何かの参考になればと思いました。

それでは、また。お元気で。
                                               草々

                                         平成十七年十二月八日
                                                ジェラミイ

続 帰郷

続 帰郷

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 萩田光雄
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1999/12/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

とおりすがり

さださんは、できるだけよい声で歌い続けたいとの思いから、
禁煙されてかなりたちますよ。
by とおりすがり (2006-01-01 15:00) 

ジェラミイ

情報ありがとうございます。
私はさだまさしのラジオは聞かなくなって10年以上経つので情報が古いです。
テレヴィに出演するときはチェックしてるんですが、
テレヴィではあまりしゃべらなくて残念です。
去年の紅白の後夜祭みたいな番組では、ひさしぶりにさだまさしのトークがたくさん聞けて満足しました。

「Bye Bye Guitar」で♪1カートンのタバコを、3日で燃やしながら~、とか歌っていたので、それでへヴィ・スモーカーの印象が強く残っています。
by ジェラミイ (2006-01-02 12:18) 

とおりすがり

新年早々難癖つけにきてごめんなさい。
ことし初めての会報にも「禁煙して8年」とありました。
コンサートの回数もとびぬけて多いさださん。
喉を酷使していらっしゃるのと、やはり加齢による衰えはあるでしょうが、
デビューしたての頃の「鶏の首を絞めるような声」(笑)とは違い、
音域も広く太い声で歌われています。
どうぞ機会があれば、新しいアルバムなど聴いてみてください。
by とおりすがり (2006-01-03 19:19) 

ジェラミイ

コメントありがとうございます。
本当にいろいろ情報ありがとうございます。
さださんの情報はあまりネットでは手に入らないんですよ。

アルバムは一応チェックしてます。
昔と違って、レコードショップでは買いにくくなってますが(店に在庫がない)、
その分、目黒区の図書館がかなり力を入れてさださんのカタログは揃えているので、聴くことができます。
『恋文』と『とこしへ』はまだです。

『家族の肖像』以来、CDは買ってないです(スイマセン)。
「猫に鈴」と「戦友会」はお気に入りで、今でもMDでよく聴いているのですが、なぜか、そのあとCDを買わなくなりました(店に並ばないからかな?)。
『すろうらいふすとーりー』は偶然店で見つけて買いました。
ジャケ写のさださんがあまりに太っているので吃驚して買ってしまいました。
なんでも小説の執筆で運動不足になってしまったとか・・・

最近の曲では「夢百合草(あるすとろめりあ)」とか「舞姫」が好きです。
もうちょっと前だと「クリスマス・ローズ」とか「夢一色」「煌めいて」とか。
紅白ではあまり新しいのは唄わせてもらえないみたいですね。

でも去年の紅白では大昔の有名な歌ではなくて、
「広島の空」(1997)だったので、新鮮でした。

ライヴ盤の『燦然会』とか『瑠璃光』も良かったです。
たしかに『三年坂』と比べると声質の変化があきらかですね。

私の『三年坂』はLPですが、最近『三年坂 完全版』なる
収録曲の多いCDが出ているそうなので、買い換えたいです。
『自分症候群』まではLPで買っていたので、
実のところ、新作よりも、
最近出てるプライス・ダウン・リイシュー盤CDに買い換え意欲が高いです。
ジャケ写が変更されているようなので、買い替えに多少積極的になれます。
by ジェラミイ (2006-01-07 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。