SSブログ

『鎌倉ものがたり』 [漫画、アニメ]

今日は頭痛がひどいので、横になって、ほのぼのとした漫画を読みました。

西岸良平の『鎌倉ものがたり』。

鎌倉という土地にはあまりなじみはありませんが、昔、サザン・オール・スターズが『KAMAKURA』という2枚組みの大作というか意欲作を発表したときから、鎌倉に注目するようになりました。

その当時、週間アクションコミックに不定期連載していたのが『鎌倉ものがたり』。
高校の漫画研究会関係の友人からは西岸良平はあまり人気がありませんでしたが、私は『三丁目の夕日』も『たんぽぽさんの詩』もその他短編集、連作短編もみなお気に入りでした。
サザンの『KAMAKURA』の影響もあって、『鎌倉ものがたり』は特にお気に入りでした。

しばらく、漫画自体卒業してしまっていた時期もありまして、集めていた『鎌倉ものがたり』のコミックスもいつの間にか散逸してなくなってしまいました。
(捨てたか、誰かにあげたのかも憶えていません)

『鎌倉ものがたり』はまだどこかの雑誌に連載中らしく、コミックスも新しいのが出ているようですが、
最近、このシリーズは文庫でも発売されています。
和紙っぽいカヴァーでけっこういい感じの文庫に仕上がっています。
今日読んだのは文庫の2巻でした。
雑誌連載やコミックスを読んでいた昔を思い出して、とても懐かしかったです。



KAMAKURA

KAMAKURA

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 藤井丈司, 大谷幸
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD


鎌倉ものがたり (2)

鎌倉ものがたり (2)

  • 作者: 西岸 良平
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。