SSブログ

金貸すのやめた [金貸し]

明日は2年物の利付国債の発売日です。
15時過ぎに郵便局に、利率はいくらに決まったか、尋ねにいってきました。
なにも郵便局まで行かなくても、財務省かどこかのホームページにもその利率は発表されるらしい。

で、明日の国債の利率は年利0.2パーセントでした。
しわいねえ。
10万円、貸してやっても、年に200円しか利子がとれないなんて。
(しかもその利子から税金が天引きされる)

やっぱ国家権力は断然お得だねえ。
金に困っても、サラ金や闇金に手を出さなくても、こんな安い利率でいくらでもお金を貸してもらえるんだから。
しかも利子が利子を産む、複利式じゃないし。

年に30兆円も消費者金融から借りたら、本当、大変なことになっちゃうとこだね。

とりあえず、利率がよくないので、明日は郵便局に国債を買いに行くのはやめにしました。
この利率なら、かえって個人向け国債を買った方がましだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。