So-net無料ブログ作成

煙草ニュースII [美容と健康]


煙草に関する報道のスクラップを集め始めましたが、あまりに量が多く、ソネブロのサーバーの能力の限界もあるのでしょうが、編集作業が重た過ぎて支障をきたすようになっています。

というわけで、1年間分、まとめてスクラップにするつもりでしたが、四半期ごとにわけてスクラップを集めることにしました。

この『PartII』では4月1日から6月末日までをスクラップする予定でいます。


 バミューダの飲食店での喫煙が禁止に


拡大写真

 4月1日、大西洋上の英国領、バミューダの飲食店での喫煙が禁止となった。3月撮影(2006年 ロイター/Eliseo Fernandez)
 

 [ハミルトン(バミューダ島) 1日 ロイター] 大西洋上の英国領、バミューダの飲食店での喫煙が1日から禁止となった。
 小売店など室内の公共の場での喫煙禁止となる。
 新法令が社会に浸透するまで、6カ月間の猶予期間が設けられるため、罰金制度の施行は10月からとなる。
 違反者は250ドル、常習犯は1000ドルの罰金を科せられる。
 この喫煙禁止令は、スポーツイベントでのタバコ広告タバコの自動販売機の設置18歳未満の若者へのタバコの販売禁止とする。(ロイター) - 4月2日16時4分更新


ラッセル・クロウ、禁煙法に違反=コンサートで一服―NZ


 

ラッセル・クロウ、禁煙法に違反=コンサートで一服―NZ
 
【ウェリントン2日】2日付のニュージーランド紙ヘラルド・オン・サンデーは、ハリウッドの人気俳優ラッセル・クロウがオークランドで行ったコンサートでたばこを吸い、同国の禁煙法に違反したと伝えた。
 クロウは自身が率いるバンド「オーディナリー・フィアー・オブ・ゴッド」のコンサートで、曲が終わるたびに喫煙した。ニュージーランドの禁煙環境法は、職場やバーでの喫煙を禁じており、これに抵触したという。
 保健当局者は同紙に対し、クロウが屋内で喫煙したことに「衝撃を受けた」と批判。「セレブだから法の適用を免れられるのか?ラッセル・クロウというだけで、何でもしたいことをしていいわけではない」と強調した。
 クロウは映画「インサイダー」(1999年)で、たばこ会社の不正を内部告発する役を好演し、アカデミー主演男優賞にノミネートされている。(時事通信) - 4月2日22時11分更新


 ニコチン摂取は抗肺がん化学療法薬の効果を妨害、米研究


拡大写真

 4月2日、ニコチンの摂取が、がん細胞の治療に用いられる化学療法薬の効果の妨げになることが、南フロリダ大学のがん研究チームの研究結果により明らかになった。昨年12月撮影(2006年 ロイターVincent West)
 
 [ワシントン 2日 ロイター] ニコチンの摂取が、がん細胞の治療に用いられる化学療法薬の効果の妨げになることが、2日発表された南フロリダ大学のがん研究チームの研究結果により明らかになった。
 南フロリダ大学のH・リー・モフィット癌センターの研究チームは肺がんの腫瘍の細胞株に対するゲムシタビン、シスプラチン、タキソールの3種の化学療法薬の効果を測定。その際に平均的な喫煙者の血中ニコチン含有量と同レベルの少量のニコチンを加えたところ、がん細胞に対する薬の効果を妨げる反応が出たと学術誌「全米科学アカデミー紀要」および米国癌研究学会の会合で発表した。
 研究チームは、「この結果は化学療法前に禁煙する患者に比べて、喫煙を続ける患者の生存率が低いという臨床研究と合致するもの」とし、また喫煙をやめたものの、ニコチンガムやパッチを使用し続けた場合は、化学療法薬の十分な効果が得られていない可能性があることを示唆した。(ロイター) - 4月3日15時54分更新


 <プレスリリース>JT、「ルーツ リアルブレンド インスピレーション」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は「ルーツ」ブランドより、ひらめきを生む缶コーヒー「リアルブレンド インスピレーション」を4月10日より全国で新発売します。

◎ルーツ「リアルブレンド インスピレーション」

 缶コーヒー市場は近年、味の多様化により微増しています。その中で大きなボリュームを占めるのが「砂糖ミルク入り缶コーヒー」です。

 JTは、消費者は砂糖ミルク入り缶コーヒーに対して「コーヒーの味・香りによる覚醒感」「甘さ(糖分)の摂取」を求めていると考えています。そこで「覚醒感」を「ひらめき」という言葉に置き換え「ひらめきを生む缶コーヒー」をコンセプトに「リアルブレンド インスピレーション」を開発しました。

 最大の特徴であるパッケージには、清涼飲料で初となる注目の素材、光の当る角度によって色が変化する「プリズムレイヤーフィルム」を使用しています。また、デザインは、コーヒーを飲むことによって得られる新たなひらめきを、閃光をモチーフに表現しました。さらに「インスピレーションコラム」と題したコラムを作成し、様々なひらめきにまつわる話題を掲載していきます。

 味は、焙煎時に豆をよりふっくらと膨らませる新しい焙煎方法「ふっくら焙煎」で、ボリューム感のあるコーヒーアロマと程よい苦味を実現しました。

 広告展開は、4月11日よりTVCMを中心に、パッケージの輝きから生まれたインスピレーションを、「輝きから、ひらめき。」のキャッチコピーと共にユーモアかつ印象的に表現していきます。

 なお、「ルーツ」ブランドは3月31日よりオフィシャルウェブサイトを開設します。「ルーツ」オフィシャルウェブサイトは、訪れる人のインスピレーションを刺激するエンターテイメントコンテンツ、ルーツの製法、商品情報、広告紹介等からなる体験型ウェブサイトです。「ルーツ」オフィシャルウェブサイトを通じて、「ルーツ」ブランドに対する理解を深めていただくとともに、様々なコンテンツを通してインスピレーション溢れる時間を提供していきます。

【ルーツ オフィシャルウェブサイト】

http://www.jt-roots.com

*PCのみ対応。モバイルには対応しておりません。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 ルーツ
▼商品名
 リアルブレンド インスピレーション
▼容量
 190g缶
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 4月10日

■問い合わせ先■JT
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月31日

以 上 (毎日新聞) - 4月3日17時21分更新


 <プレスリリース>JT、缶コーヒー「ルーツ アロマブラック」をリニューアル


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は「ルーツ」ブランドより、豊かな香りとキレのある後口で好評の「アロマブラック300gボトル缶」を4月24日より、「アロマブラック185g缶」を4月10日より、全国でリニューアル発売します。

<ルーツ「アロマブラック」>

 缶コーヒー市場は近年、味の多様化により微増しています。その牽引役の1つとなっているのがブラック無糖コーヒーです。

 ルーツ「アロマブラック」は「豊かな香りとキレのある後口が楽しめるブラック無糖コーヒー」として、2003年の発売以降、お客様にご好評を頂いてきました。更に2004年、2005年にはボトル缶ブラック無糖コーヒー飲料市場でNo.1の地位を獲得しました。(※1)

 JTは、更にお客様の満足度を高めるべく、味、パッケージ両面でリニューアルを行います。

 ルーツ「アロマブラック」は、お客様に定評のある豊かなアロマはそのままに、新たに「低温抽出」を行っています。従来よりも低温で抽出することにより、雑味の少ないやわらかなコーヒー感をアップしながら、後口のキレを高めました。

 デザインは、ブラックとシルバーを基調としたシンプルで高級感のあるイメージはそのままに、赤を加えることにより立ち上る芳醇なアロマを表現しました。

 広告宣伝は、4月24日よりTVCMを中心に、「コク。キレ。アロマ。飲スピレーション。」をコミュニケーションコンセプトに、アロマブラックの豊かな「アロマ」から広がる覚醒感を「ピンとくるアロマ」のキャッチコピーで、ユニークかつインパクトを持って展開します。

 さらに、ルーツ「アロマブラック」シリーズでは、リニューアルを記念し、昨年ドライバーズ部門とコンストラクターズ部門でダブルタイトルを獲得したルノーF1マシンとルノー歴代レーシングカーのミニチュアカーを景品としたキャンペーンを行います。(※2)

(※1)自社調べ、2004年1月~2004年12月、2005年1月~2005年12月における全国のサンプル店のPOSデータから実需を拡大推計した手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)における販売実績

(※2)手売販路では、アロマブラック300gボトル缶を対象とし、発売日からルノーF1マシン及びルノー歴代レーシングカーのミニチュアカーを景品とした、ベタ付けキャンペーンを行います。自動販売機販路では、アロマブラック185g缶を対象とし、5月上旬から抽選でルノーF1マシンのミニチュアカーが当るキャンペーンを行う予定です。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 ルーツ
▼商品名
 アロマブラック
▼容量
▽300g缶
▽185g缶
▼希望小売価格(消費税別)
▽130円
▽115円
▼発売日
▽4月24日
▽4月10日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年4月7日

以 上(毎日新聞) - 4月10日18時41分更新


 喫煙で心疾患リスク増=1日2箱→4倍以上も-4万人調査・厚労省研究班

 喫煙により心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患発症リスクが増大し、特に本数が増えるほど危険なことが11日、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が4万人を対象に実施した調査で分かった。喫煙発症リスクに関する大規模調査は初めてで、たばこの健康への悪影響が改めて裏付けられた格好だ。(時事通信) - 4月11日15時0分更新


 禁煙2年、心疾患リスク半減 吸えば3倍増 さぁあなたも今から!

 たばこを吸う人が心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患になるリスクは、吸わない人の約三倍だが、禁煙すればリスクを半分以下に下げられるとの大規模疫学調査の結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が十一日発表した。
 喫煙虚血性心疾患の原因となる血栓の形成動脈硬化を促すと考えられている。禁煙の効果は二年以内に表れ、研究班の磯博康大阪大教授は「たばこをやめれば直ちに血液の状態が良くなる。日本人全員が禁煙すれば、年間約八千三百人の虚血性心疾患による死亡と三十万五千人の発症を防げる計算だ」としている。
 研究班は岩手、秋田、長野、沖縄各県の四十-五十九歳の男女約四万人を平成二年から十一年間、追跡調査。三百二十六人(男性二百六十人、女性六十六人)が虚血性心疾患を発症した。
 分析によると、喫煙者虚血性心疾患になるリスクは、非喫煙者に比べ男性で二・九倍、女性で三・一倍。男性では喫煙本数が多いほど心筋梗塞が起きやすく、一日に一-十四本の人は三・二倍、十五-三十四本では三・六倍、三十五本以上では四・四倍だった。
 禁煙の効果は禁煙年数によってばらつきがあるが、吸わない人並みまでリスクが下がった。
 研究班は、虚血性心疾患を起こした男性の46%、女性の9%が喫煙が原因と推定。「吸わないことは、がんだけでなく虚血性心疾患の予防にも重要」としている。(産経新聞) - 4月11日16時28分更新


 JT社長に木村取締役が昇格=異例の大幅若返り

 日本たばこ産業(JT)は12日、木村宏取締役(52)が社長に昇格する人事を固めた。本田勝彦社長(64)は、顧問に退く。3期6年と在任期間が節目を迎える上、新中期経営計画をスタートさせるのに合わせて、思い切った若返りを図る。内部昇格による社長就任は、本田氏に続き2人目。28日に開催される株主総会後の取締役会で正式に決定する。(時事通信) - 4月13日7時1分更新


たばこ事業でのM&Aは成長戦略の重要手段=JT次期社長

 [東京 13日 ロイター] JTは、木村宏取締役が社長に昇格し、本田勝彦社長が相談役に退く人事を正式発表した。会見した木村次期社長は、世界のたばこ産業には次の再編の動きが起きるとしたうえで、たばこ事業でのM&A(企業の合併・買収)は成長戦略の重要な手段であり、慎重かつ果敢に判断していくと述べた。JTの完全民営化について、木村次期社長は、100%民営化実現に向けて努力していくとの見解を示した。木村氏は、6月開催予定の定時株主総会後の取締役会で正式決定する。
 木村氏は、1999年から2000年にかけて起きた一連の大型M&Aで世界のたばこ産業は再編成され、プレーヤーの数は少なくなったものの、これで終わりではなく、次の再編の動きが起きるとの認識を示した。そのうえで木村氏は「戦略への適合や財務健全性などでJTの判断基準に合うものであれば、見逃すことはない」として、「(M&Aは)統合する側として成長戦略の重要な手段」と述べた。
 JTの完全民営化について、木村氏は「一貫して100%民営化をお願いしてきた。JT法改正などの手続きが必要になるが、100%民営化実現に向けて極力努力していく」と強調した。
 社長交代に関して、本田社長は、3月末に次期中期経営計画の策定作業が大詰めを迎えたため、交代を決断したという。本田社長は「木村氏は、JTグローバル成長企業になるのに最適な人材」と評した。木村氏は、JT民営化や99年の米RJRナビスコから海外たばこ部門を買収する際に中心的な役割を果たしたという。木村氏は現在、海外たばこ事業をけん引しており、社長になると、本田社長に続く2人目のJT生え抜き社長になる。本田社長は、相談役となるが、取締役に残るかどうかについては4月28日の取締役会で決定する。(ロイター) - 4月13日16時44分更新


 原点に戻り営業力強化 JTの木村次期社長

 日本たばこ産業(JT)の次期社長に内定した木村宏取締役(52)は13日、都内で記者会見し「原点に立ち返り、商品の品質を高め、現場の営業力をさらに強固にしたい」と抱負を述べた。
 木村氏は取締役9人の中で3番目の若さ。相談役に退く本田勝彦社長(64)は、起用理由について「グローバル成長企業(のトップ)として適任。大切な物事を的確に判断できる」と説明した。
 1999年に米たばこ大手RJレイノルズ(当時、現レイノルズアメリカンなど)から国際部門を買収した際、交渉をまとめた手腕を評価した。木村氏は買収後、スイス・ジュネーブに赴任し、JTの海外たばこ事業の経営を担当している。(共同通信) - 4月13日18時45分更新


 <JT>社長に木村宏取締役が昇格

 日本たばこ産業(JT)は13日、本田勝彦社長(64)が相談役に退き、後任の社長に木村宏取締役(52)が昇格する人事を固めた。同社生え抜きの社長は本田氏に続いて2人目。6月の取締役会で正式決定する。
 JTは85年の民営化以降、経営トップは財務省(旧大蔵省)OBが務めてきたが、00年6月に本田氏が初の生え抜き社長として就任した。本田氏の社長在任が3期6年の節目を迎えたことなどから、若返りを図る。【三沢耕平】
 ■略歴 木村宏氏(きむら・ひろし)京大卒。76年日本専売公社(現JT)。取締役、JTインターナショナル副社長を経て、05年6月に取締役に再任。52歳。山口県出身。(毎日新聞) - 4月14日10時51分更新


 JT 厳しいたばこ環境、注目される木村新社長の手腕


拡大写真

記者会見で質問に答える木村宏JT新社長=東京都港区虎ノ門のJT本社で13日午後1時20分、野田武写す
 
 日本たばこ産業(JT)は13日、本田勝彦社長が相談役に退き、後任社長に生え抜きの木村宏取締役を昇格させる人事を正式発表し、本田社長木村氏について「かねて意中に秘めていた人材」と強調した。木村氏海外事業を成長させた実績が高く評価されたもので、健康志向の高まりから喫煙所の撤去が進むなど厳しい環境の中、その手腕が注目される。
 木村氏海外事業の拠点となる子会社JTインターナショナル(スイス・ジュネーブ)をはじめ、ドイツやイギリスなど海外駐在が長く、99年には米RJRナビスコ社が持つ海外たばこ事業の買収を手がけた。JTはこれを機に海外事業を急速に拡大しており、05年の販売数量では、初めて海外販売本数が国内販売本数を逆転する見通しで、国内事業の強化が大きな課題となっている。
 たばこの販売を巡っては、98年からテレビコマーシャルが禁止となり、昨年7月からは世界保健機関(WHO)の規制枠組み条約を受け、パッケージの3割以上に健康に関する警告文を添付することが義務づけられた。さらに、7月からは3年ぶりにたばこ増税が実施される予定で、木村氏は「大変つらい。影響をどう最小限にとどめるか検討したい」と述べた。
 ただ、同氏は「原点に立ち返り商品の品質を高めたい」と苦境克服に意欲を見せるとともに、食品や医薬などたばこ以外の事業の強化を急ぐ考えを表明。企業買収についても「慎重かつ果敢に判断する」と述べた。
 また、政府がJTの発行済み株式の2分の1を保有していることに対しては、政府の株式売却で経営の自由度を高めたいとの考えも示した。【三沢耕平】(毎日新聞) - 4月14日10時8分更新


 <葉たばこ>苗守る“三角帽子”畑一面に 愛媛・内子

 葉たばこ産地として知られる愛媛県内子町の小田地区で、苗を遅霜の害から守る紙の“三角帽子”が畑一面に並び、春の風物詩になっている。
 地元では「キャップ」と呼ばれ、白色で高さ約20センチ。毎年3月下旬の植え付け時期にかぶせ、4月下旬まで苗を守る。その後、葉たばこ は約1.5メートルに成長し、6月10日前後から8月中旬にかけて収穫期を迎える。
 同地区の葉たばこ農家は最盛期の69年に285戸あったが、喫煙者の減少などに伴う買い取り価格低下や後継者難で、現在は10戸が約10ヘクタールを耕作するのみ。森林組合職員から農家に転じ、栽培を始めて2年目の上野正一さん(47)は「真夏の収穫は大変だが、契約栽培で収益が安定しているので当面は続けたい」と話す。【古谷秀綱】(毎日新聞) - 4月17日11時55分更新


 JT、英医薬メーカーとライセンス契約=細胞増殖抑制酵素の開発・販売で

日本たばこ産業(JT <2914>は18日、同社が開発中の新規化合物「MEK阻害剤」の独占的開発・商業化権をめぐり、英医薬メーカーのグラクソ・スミスクライン社(GSK)とライセンス契約を締結したと発表した。製品化に成功した後は売上高に応じた一定の報酬がJT側に支払われる内容の契約だが、契約金額などは明らかにしていない。(時事通信) - 4月18日20時1分更新


<プレスリリース>JT、グラクソ・スミスクライン社とライセンス契約を締結

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、現在前臨床試験段階にある新規化合物について、グラクソ・スミスクライン社(GlaxoSmithKline、以下GSK)と導出に関するライセンス契約を、本日締結しました。

 今回導出する化合物は、細胞の増殖に関わる酵素であるMEK(MAPK/ERK kinase)の働きを阻害する新規医薬品候補物質です。

 MEKは、細胞増殖因子が細胞の受容体に結合し、核まで至る細胞増殖シグナル伝達経路にあるリン酸化酵素です。この酵素の働きを阻害することによりシグナル伝達を遮断し、細胞増殖抑制作用を示すMEK阻害剤は、癌や炎症領域で新薬としての開発が期待されます。

 今回の契約により、GSKは全世界での独占的開発・商業化権を、そしてJTは日本での共同プロモーション権を有することになります。また、本契約締結に伴い、当社はGSKから契約一時金を受領するとともに、今後の進捗に応じたマイルストーンおよび上市後には売上高に応じたロイヤリテイを受領することになります。

■問い合わせ先■JT<2914.T>

※発表日 2006年4月18日

以 上(毎日新聞) - 4月19日16時26分更新


 <プレスリリース>JT、タバコ「マイルドセブン」のボックス製品5銘柄を刷新

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、5月中旬より、「マイルドセブン」ファミリーのボックス製品5銘柄のデザインを刷新します。加えて、うち3銘柄の味・香りを改善します。銘柄別の変更内容は以下の通りです。

▼商品名
▽マイルドセブン・ボックス
▽マイルドセブン・ライト・ボックス
▽マイルドセブン・スーパーライト・ボックス
▽マイルドセブン・エクストラライト・ボックス
▽マイルドセブン・エクストラライト・100’s・ボックス
▼デザイン
 新デザインに刷新
▼味・香り
改善
改善
改善
▽変更なし
▽変更なし

1.デザインの刷新

 2004年5月に、マイルドセブンのソフト製品の主要7銘柄を対象に、マイルドセブンのシンボルマークである“ブルーウインド”を採用したデザインに刷新しました。以降、発売した新製品にはすべてブルーウインドを採用し、現在では、旧デザイン製品は全20銘柄中7銘柄となっています。このうち、タール値10mg、8mg、6mg、3mgのソフト製品に対応する主要ボックス製品5銘柄のパッケージに、ブルーウインドを配した新デザインを採用します。今回のデザイン刷新により、ソフト・ボックスを含めたほぼ全製品にブルーウインドを搭載することで、マイルドセブン・ブランドのビジュアルイメージの統一を図ります。

 主な変更点は以下の通りです。

▼ブルーウインドとマイルドセブンのイメージカラーである“青”を基調としたシンプルなデザイン

▼ブランド名「MILD SEVEN」を横一列に表記

▼白地にブルーの縦帯を組み合わせるデザインとしてきたが、縦帯をなくし、背景色を一色とする

タール値をパッケージ中央右に記載

▼ブルーウインドを大小2つ配し、1つ中央に大きく配したソフト製品と識別しやすいデザインとした

2.味・香りの改善

 ソフト・ボックス両ラインナップともに同じ味・香りとなるような基本設計としながらも、ボックス製品は吸い応え感を若干高めに設計していました。しかし、一部で「刺激が強い」というお客様の声を頂いていたことから、今回のデザイン変更にあわせ、お客様から評価の高いボックス製品の吸い応えは維持しながら、刺激を抑え、スムースに味わえるように味・香りを改善します。

 また、今回のデザイン刷新、味・香りの改善にあわせ、タール値等も一部変更します。「マイルドセブン・ボックス」と「マイルドセブン・スーパーライト・ボックス」は、同名称のソフト製品と、ニコチン値・タール値が異なっていたため、これを変更し、ソフト製品との統一を図りました。

 JTは、今後とも、「マイルドセブン」ファミリーの一層の充実を図り、より多くのお客様のご要望にお応えしていきたいと考えています。

 ボックス製品5銘柄の製品概要については、以下の通りです。

▼銘柄名
▽マイルドセブン・ボックス
▽マイルドセブン・ライト・ボックス
▽マイルドセブン・スーパーライト・ボックス
▽マイルドセブン・エクストラライト・ボックス
▽マイルドセブン・エクストラライト・100’s・ボックス
▼製品サイズ
▽フィルター付きキングサイズ
▽フィルター付きキングサイズ
▽フィルター付きキングサイズ
▽フィルター付きキングサイズ
▽フィルター付き100mmサイズ
▼フィルタータイプ
 デュアルチャコールフィルター
▼包装形態
 20本入りハードパック
▼定価
 280円
▼タール値(変更)
▽11mg→10mg
▽8mg
5mg→6mg
▽3mg
▽3mg
▼ニコチン値(変更)
▽0.8mg
▽0.6mg
0.4mg→0.5mg
▽0.3mg
▽0.3mg

■問い合わせ先■JT<2914.T>

※発表日 2006年4月17日

以 上(毎日新聞) - 4月18日16時46分更新


<プレスリリース>JT、機能性飲料「GABA COOL WATER」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、JTで初めて大学との共同プロジェクトにより開発した清涼飲料「GABA COOL WATER」を5月15日より全国で新発売します。

 今回の「GABA」の研究では、大阪市立大学(大阪府大阪市)にJTの研究成果の実験および効果検証をお願いしました。

 プロジェクト発足より1年が経過しましたが、現在もJT独自の視点で「GABA」の様々な作用の研究・実証を継続しています。大阪市立大学大学院では運動環境生理学分野において、種々環境下(暑熱、寒冷、低酸素、水中)における安静・運動時の体温調節機構、筋活動、代謝、体液バランスに関する研究や、都市環境下における熱中症予防に関する研究などを行っています。

◎GABA COOL WATER

 機能性食品市場は年々伸長しており、2005年度は8,000億円近くに達する見込みです。また、清涼飲料の市場においても機能性飲料が全体の10%超を占めるなど、注目されている分野です。

 この機能性食品市場の中で現在注目されているのが「GABA(ギャバ)(ガンマアミノ酪酸(らくさん))」と呼ばれる素材です。

 「GABA」は発芽玄米やカカオ等に含まれるアミノ酸の一種で、健康素材として広く認識されつつあります。

 「GABA COOL WATER」は、この「GABA」を1本あたり50mg含む新しいコンセプトの機能性飲料です。

 「頭の中からクールダウン」をコンセプトとし、ほのかに香る爽やかな柑橘系の風味に加え、飲んだ後にスーッとする「クーリングフレーバー」を使用することにより、単なる水分補給ではなく、頭の中から体全体をクールダウンします。

 代表的なスポーツドリンクの約半分の濃さで、体液より浸透圧の低いハイポトニック設計のため、喉越しはさっぱりで、体内にスーッとすばやく浸透して火照った体を潤します。また、カロリーオフ設計のため糖分を気にする方にもぴったりです。

 デザインは、「GABA」をロゴ化し正面に配することで、「GABA」の認知を最大活用していきます。

 また、清涼感のある青系のモチーフを使用し、「クールダウン」のコンセプトをわかりやすく表現しました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 GABA COOL WATER
▼容量
 500mlペットボトル
▼希望小売価格(消費税別)
 140円
▼発売日
 5月15日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年4月24日

以 上(毎日新聞) - 4月25日17時26分更新


 偽たばこが北朝鮮の主要資金源=年間数十億箱の生産能力-米高官

 【ワシントン25日時事】米国務省のピーター・プレアー国際麻薬・法執行局アジア・アフリカ・欧州対策部長は25日、上院国土安全保障・政府活動委の小委員会で北朝鮮の違法活動について証言、違法活動の収入の中で偽たばこが金正日政権の主要な資金源になっていると言明した。
 同部長は、北朝鮮には軍や治安機関所有の12の偽たばこ工場があるとの情報があり、これら工場で年間数十億箱の偽たばこを製造することが可能だと指摘。2002年から05年9月までに、米国内で北朝鮮製の「マールボロ」の偽たばこが見つかる事件が1300件起きたと述べた。(時事通信) - 4月26日13時1分更新


 米レイノルズ、無煙たばこのコンウッドを35億ドルで買収へ

 [シカゴ 25日 ロイター] たばこ大手の米レイノルズ・アメリカン<RAI.N>は25日、無煙たばこ製造2位のコンウッドを35億ドルで買収すると発表した。無煙たばこ業界が急速に伸びており、レイノルズの参入は以前から予想されていた。
 ただ、アナリストらは買収価格が高過ぎるとしており、レイノルズが買収で利益を拡大できるか疑問視している。
 コンウッドは「グリズリー」や「コディアック」といったブランドを製造しており、レイノルズによると、2005年の純売上高は約4億5000万ドルで、営業利益は約2億5000万ドル。(ロイター) - 4月26日12時45分更新


 演技上必要な喫煙はOKも―英=「チャーチル役できない」の声受け


拡大写真

演技上必要な喫煙はOKも―英=「チャーチル役できない」の声受け
 
【ロンドン26日】英保健省は26日、来年イングランドで実施予定の屋内の公共の場での禁煙に関し、役者が喫煙者を演じるなど演技上必要な場合は免除する可能性があることを明らかにした。英演劇界は、舞台などで役者も禁煙対象になると、紫煙愛好者として有名だった故ウィンストン・チャーチル首相の役を演じるのが困難になると懸念を表明していた。
 保健省スポークスマンは、舞台演劇や映画、テレビ番組の収録では脚本やストーリー展開との絡みで喫煙は切り離せないとして、そうした場合の喫煙を例外として認めることを検討していると述べるとともに、この問題で演劇界と協議する予定だと語った。(時事通信) - 4月27日2時38分更新

 


 <JT>涌井会長、代表権返上へ

 JTは26日、大蔵省出身の涌井洋治会長が代表権を返上する人事を明かした。6月末に本田勝彦社長が相談役に退き、木村宏取締役が社長に昇格するのに併せ実施。生え抜き社長の2代連続での誕生を受け「涌井氏は経営執行の立場でなく、取締役会議長として経営を監視する役割であると明確にするため」(同社幹部)という。(毎日新聞) - 4月27日12時18分更新


 <JT>売上高は3期ぶり減収 3月期連結決算

 日本たばこ産業(JT)が28日発表した06年3月期連結決算は、たばこの国内販売数量が前期比237億本減の1894億本と大幅に減少した影響で、売上高が同0.6%減の4兆6376億円と3期ぶりの減収になった。海外販売は同79億本増の2203億本で、初めて海外の販売数量が国内を上回った。(毎日新聞) - 4月28日18時43分更新


 競え!「こうしてやめられた」=指導者講習し認定-禁煙学会、本格始動

 たばこ問題に取り組む医師らが日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大学教授)を設立し、夏には民間非営利団体(NPO)として認可される見通しとなった。医師だけでなく看護師や薬剤師、一般の人を巻き込み、運動を推進。第1弾として、禁煙体験談を競う「私はこうしてタバコをやめられたコンテスト」を実施する。
 作田教授らは「禁煙医師連盟」として、これまで受動喫煙と未成年者喫煙の防止に尽力。昨年2月、世界保健機関(WHO)の「たばこ規制枠組み条約」が発効し、今春から禁煙指導が公的医療保険の対象となったため、「いよいよ正面から取り組む時代になった」と意気込んでいる。
 学会の特徴は「参加型」。禁煙運動を担う民間の団体と手を組み、代表者にはさまざまなプロジェクトの委員に入ってもらう。薬剤師らを対象に禁煙指導者の講習会を開き、試験で指導者を認定する。(時事通信) - 5月1日16時0分更新


 喫煙注意で暴行、罰金刑の男性教諭を懲戒処分…長崎

 長崎県教委は2日、レストランで喫煙していた高校生ら3人(いずれも当時16歳)に注意した際、暴行を加えたとして罰金刑を受けた同県佐世保市立小の男性教諭(47)を停職6か月の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は昨年7月、自ら開いている空手道場の指導者2人と、同県佐々町のレストランを訪れ、喫煙していた少年らに注意した。

 少年らが反抗的な態度を取ったことから、店外に連れ出して、顔や腹を殴るなどした。昨年12月、佐世保簡裁から暴力行為の罪で罰金15万円の略式命令を受けた。

 教諭は罰金刑を受けたことを学校に報告せず、今年3月に把握した佐世保市教委などの調査にも「交通違反と一緒だから上司に言う必要はない」「最近の子どもは良くない。店からは感謝された」と話したという。
(読売新聞) - 5月2日21時37分更新


 チリで禁煙法成立=たばこ害教育も義務付け

 【サンパウロ2日時事】チリのバチェレ大統領は2日、公共の場での禁煙などを定めた新たばこ法に署名した。南米で本格的な禁煙法が成立したのはウルグアイに次いで2国目。
 官公庁やスーパーマーケット、劇場など不特定多数の人が利用する建物内では喫煙室以外でのたばこが禁じられるほか、病院では屋内全面禁煙となる。飲食店は分煙施設の整備や喫煙・禁煙の明示が求められる。
 大統領府によると、同国の喫煙者は平均12歳でたばこを吸い始めるため、新法は小学校でたばこの害を教える授業実施を義務付けるほか、学校の半径100メートル以内ではたばこの販売や広告掲示も禁じている。(時事通信) - 5月3日11時1分更新


煙草も吸わず、酒も飲まず、デブでもない私は現況地獄の保険料負担が安くなるかも!


 “三重苦”で医療費4割増 喫煙、肥満、運動不足

 生活習慣病などのリスク要因とされる「喫煙」「肥満」「運動不足」の3つ全部に該当する人は、全く該当しない人に比べ医療費が4割余り高くなることが6日、住民約5万人を9年間追跡した厚生労働省研究班(班長・辻一郎東北大大学院教授)の調査で分かった。これほどの長期調査は国内では例がないという。
 年間30兆円を超える国民医療費の削減に向け、国会で審議中の医療制度改革関連法案でも生活習慣病対策が焦点の一つ。研究班は「リスクに応じて負担と給付を設定することは可能」として、喫煙の有無や肥満度などによる応分の保険料負担の導入を提言した報告書を厚労省に提出した。(共同通信) - 5月6日8時48分更新


 吸わない人は歯が丈夫 たばことの関係を初調査

 40歳以上の男性で喫煙しない人は、習慣的に喫煙している人と比べ、自分の歯が20本以上ある人の割合が高い-。厚生労働省が8日公表した国民健康・栄養調査では、喫煙習慣と歯の状況の関係を初めて調べた。
 それによると、喫煙者の場合、歯が20本以上の人は40代で90・7%いるが、50代は71・5%と減少。70歳以上は22・2%しかいない。
 一方、非喫煙者は40代92・6%、50代88・1%と減少幅が小さく、70歳以上も32・3%は歯が20本以上あった。
 過去に喫煙習慣があったがやめた場合は、50代、60代、70歳以上の各年代とも、歯が20本以上ある人の割合が喫煙者より高く、非喫煙者より低かった。(共同通信) - 5月8日19時15分更新


 タクシー全面禁煙化実現を 横浜地裁小田原支部判決

 禁煙タクシーへの乗務が認められず受動喫煙で健康被害を受けたとして、横浜市戸塚区の運転手大畠英樹さん(39)が勤務先の神奈中ハイヤー(神奈川県厚木市)に50万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁小田原支部(尾崎智子裁判官)は9日「提訴前に会社側への被害申告がなかった」として請求を棄却した。
 しかし尾崎裁判官は判決理由で、会社側に受動喫煙による健康被害から乗務員を守る責務があるとし「タクシー全面禁煙化の早期実現が望ましい」と述べた。
 その上で「喫煙者、非喫煙者が互いの立場を理解することが必要」とも述べ、全車禁煙化実現までは喫煙車、禁煙車に分けて乗客の喫煙を一定限度で認め、会社側は乗務員の定期健康診断などで被害が生じないよう配慮する義務があるとした。(共同通信) - 5月9日19時25分更新


 <プレスリリース>JT、無糖微発泡ウオーター「Aqua Dieta」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、ダイエットサポートに最適なノンカロリーの無糖微発泡ウォーター「Aqua Dieta(アクア ディエッタ)」を5月22日より全国で新発売します。

◎Aqua Dieta(アクア ディエッタ)

 飲料市場において、お客様の健康志向を背景にミネラルウォーターが伸長を続ける中、炭酸入り無糖ウォーターの市場は2003年から伸長を続け、2005年には対前年比205%となりました。

 JTは、伸長する炭酸入り無糖ウォーター市場に、「ダイエットサポート」という新しい切り口で開発した「Aqua Dieta(アクア ディエッタ)」を投入することで、市場の更なる活性化を図ります。

 Aqua Dieta(アクア ディエッタ)は、「従来の炭酸飲料は甘すぎて、カロリーが気になる」「ミネラルウォーターは味が無いので飽きた」というお客様の声を反映して開発しました。甘くなくカロリーもゼロで、炭酸の刺激や爽快感を楽しめる無糖微発泡ウォーターです。

 食後、お口の中をさっぱりさせたいときや、仕事中、リフレッシュしたいときなど様々なシーンでお楽しみいただけます。

 味は、心地よい炭酸の刺激とフレッシュなレモンと果汁感のあるグレープフルーツのほのかな香りを楽しめる、甘くない爽やかな味わいに仕上げました。

 また、「食物繊維」を成人の一日の不足分(※)(6g/商品1本当り)、健康素材として近年話題の「L-アラビノース」を200mg(商品1本当り)含んでいます。

 さらに、ノンカロリー設計なので、ダイエットサポートに適した飲料です。

 デザインは、上質感を感じさせる明るいグリーンをベースとし、無糖微発泡ウォーターの透明感やクリア感に加え、炭酸の発泡感と爽快感を感じさせるスタイリッシュなデザインにしました。

 ネーミングは、英語で「水」を表す「Aqua(アクア)」と、イタリア語でダイエットを意味する「Dieta(ディエッタ)」を組み合わせ、ノンカロリーなのでダイエットサポートに適した飲料であることを表現しています。

(※)厚生労働省発表:目安20-27g/1日に対し、平均14g/日の摂取量。6g/日が不足していると言われています。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 Aqua Dieta(アクア ディエッタ)
▼容量
 410mlペットボトル
▼希望小売価格(消費税別)
 130円
▼発売日
 5月22日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年5月9日

以 上   (毎日新聞) - 5月10日18時26分更新


嫌煙者には関係ないことですが、愛煙家にとっては切実な問題なのでしょうね。


 <JT>主力のマイルドセブンなど増税分以上の値上げ

 日本たばこ産業(JT)は11日、たばこ税の増税に伴う7月1日からの値上げを、財務省に申請した。値上げは03年7月以来、3年ぶり。主力のマイルドセブンなどでは、1箱30円(1本当たり1.5円)の値上げで、値上げ幅は今回の増税分(1本当たり82銭で、小売店マージンを加えて1本1円)を上回る。
 JTが扱う紙巻きたばこ全115銘柄のうち、マイルドセブンと同じ1本当たり1.5円の値上げは、チェリーキャビン・プレステージを加えた計13銘柄。セブンスターなど96銘柄は増税分と同じ同1円の値上げ。わかばエコーなど6銘柄では値上げを同0.5円にとどめる。
 マイルドセブンなどで、JTが増税分以上の負担を喫煙者に求めるのは、08年から始まる成人識別機能付きの自動販売機の設置や、分煙スペースの整備などでコストが膨らむ事情があるという。マイルドセブンは1977年に150円で発売され、国内の喫煙者の3人に1人が愛用するJTの代表銘柄。増税分以上の値上げは今回が初めてで、新価格は発売価格の2倍の300円になる。【三沢耕平】(毎日新聞) - 5月11日20時39分更新


 JTが08年度にEBITDA200億円上積み、海外たばこ強化

 [東京 11日 ロイター] 日本たばこ産業(JT)<2914.T>は11日、2006年度から3カ年の中期経営計画を発表した。海外たばこ事業を強化するなどして、最終年度の08年度にEBITDA(利払い・税・償却前利益)を05年度比で約200億円上積みする。05年度実績は4333億円。
 事業別のEBITDA目標は、国内たばこ事業は現状水準の3000億円程度にとどまるとみているが、海外たばこ事業は05年度実績940億円から年平均10%台半ばの成長を目指す。(ロイター) - 5月11日18時47分更新


日本政府のお墨付きの悪徳企業に煙草を売りつけられるロシア人とウクライナ人が可哀想。

なんかイギリス政府のお墨付きで阿片を売りつけられてた中国を連想させられます。


 JT、中期経営計画発表=08年度に営業利益で05年度比200億円増

日本たばこ産業(JT)
<2914> は11日、減価償却費控除前営業利益(EBITDA)を2005年度比200億円増を目指すことなどを盛り込んだ3カ年の次期中期経営計画を発表した。
 計画では、国内たばこ事業を「利益創出の中核」と位置付けた上で、3年後に現行程度のEBITDA水準を維持。海外たばこ事業では、ロシアウクライナなどの市場の伸長を背景に年率10%半ばでの持続的な成長を達成し、グループの利益成長をけん引することを目指すとした。(時事通信) - 5月11日20時1分更新


 嫌煙者には関係ないことですが、禁煙ビジネスはカネになりそうですね。


新禁煙薬が認可取得=米ファイザー

 【ニューヨーク11日時事】米製薬最大手ファイザーは11日、同社が開発した新禁煙薬「Chantix」が、米食品医薬品局(FDA)に認可されたと発表した。新薬にはニコチンの代替成分が含まれており、定期的に服用すれば禁煙時の禁断症状が緩和されるという。たばこをやめたくてもやめられない喫煙者には朗報となりそうだ。(時事通信) - 5月12日7時1分更新


 ニコチンパッチ保険適用へ 厚労省、今月中にも

 厚生労働省は12日、衆院厚生労働委員会の答弁で、禁煙の際に禁断症状を抑えるために使うニコチンパッチ製剤について、今月中に保険適用を認める方針を明らかにした。
 4月からの診療報酬改定で、禁煙治療が医療保険の対象になったにもかかわらず、ニコチンパッチが保険適用外だったため、パッチを使用した場合、禁煙指導を含めてすべてが患者の自己負担となってしまい、患者などから不満の声が上がっていた。
 近く医薬品の保険適用の可否を検討する中央社会保険医療協議会(中医協)を開き、保険適用の手続きを進める。(共同通信) - 5月12日17時39分更新


 12日JTが逆行高、増税分を上回る値上げ発表

 JT 
<2914>  が逆行高している。前日に7月1日からのたばこ増税に伴う製品の値上げを発表。主力銘柄である「マイルドセブン」シリーズを中心に13銘柄については増税分を上回る値上げを打ち出しており、これによる今後の収益向上期待が台頭した。これを受けて野村など国内外の有力証券会社が投資判断や目標株価を引き上げる動きも見られている。JTは同時に09年3月期まで3ヵ年の中期経営計画も併せて明らかにしており、収益的には最終年度にEBITDA(償却前営業利益)を06年3月期実績から約200億円上積する計画も示している。(H.K)[ラジオNIKKEI2006年05月12日](ラジオNIKKEI) - 5月12日10時41分更新


 「株式」 JT(2914)-個別銘柄ショートコメント

*09:20JST
<2914> JT 454000 +17000

買い先行。タバコ税増税に伴い、全銘柄を7月1日から10-30円値上げすると発表、主力のマイルドセブンは30円の値上げとなる。モルガンでは、今後の増税などにも価格政策で吸収可能なことが明確になったなどとして、目標株価を40万円から53万円に引き上げている。野村でも、将来的にも値上げがタブー視されず、国内たばこ事業の利益拡大可能性が高まったとして、投資判断を「3」から「1」に格上げ。

(FISCO)(フィスコ) - 5月12日9時22分更新


 新幹線の車掌らの受動喫煙濃度、基準の3-11倍

 東海道・山陽新幹線の車掌や車内販売員が、喫煙車で受ける粉じん濃度は、厚生労働省の定めた喫煙室の基準値の3~11倍で、勤務時間の8割以上が煙の多い環境にさらされていることが、東京大医学系研究科の中田ゆり客員研究員、産業医大の大和浩教授らの調査でわかった。

 中田研究員は「一般職場に比べ、はるかに高濃度で、従業員にとって危険。乗客にも影響があり、公共交通機関は全面禁煙にすべきだ」としている。

 昨年10月から4月にかけ、10列車で車掌や販売員に同行。デジタル粉じん計で常時、測定した。

 東京―新大阪間ののぞみ(16両編成)では、喫煙車4両の粉じん濃度は最高で1立方メートルあたり1・64ミリ・グラムで、厚労省の「喫煙室内の空気環境に関する基準」(同0・15ミリ・グラム)の約11倍に達した。新大阪―博多間のひかりレールスター(8両)でも、喫煙車2両で基準の10倍近い1・46ミリ・グラムを記録した。禁煙車では0・01~0・02ミリ・グラム程度だった。(読売新聞) - 5月14日0時7分更新


 <プレスリリース>JT、市販用冷凍調理品「ジャンバラヤ」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、市販用冷凍調理品の新商品「ジャンバラヤ」を6月1日より新発売します。

◎ジャンバラヤ

 JTは夏の冷凍食品市場を活性化する商品の一環として、夏場に適したメニュー・素材をコンセプトにバラエティに富んだ米飯を提案してきました。

 今回は、大手ファミリーレストランやファーストフード店、コンビニエンスストアでも話題の、アメリカニューオリンズ名物のケイジャン料理「ジャンバラヤ」を提案します。

 赤唐辛子やハーブを使用したケイジャン独特のスパイシーなピラフに自社工場・自社レシピによる特製チョリソーを加え、お子さまだけでなく大人の味覚にもご満足いただける風味を実現しました。

 ご家庭では作るのが難しい料理を手軽に楽しむことができる、冷凍米飯ならではの付加価値を実感いただける一品です。

▼商品名
 ジャンバラヤ
▼容量
 420g
▼調理方法
 レンジ
▼発売日
 6月1日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-700-642

※発表日 2006年5月12日

以 上    (毎日新聞) - 5月15日18時56分更新


 フィリップモリスも値上げ 7月1日のたばこ増税で

 フィリップモリスジャパンは17日、たばこ税の増税に伴う7月1日からの商品値上げを財務省に申請したと発表した。同社が販売している62銘柄のうち61銘柄を値上げする。
 マールボロシリーズ13銘柄を300円から330円にするなど計41銘柄は30円値上げし、増税額約20円を上回る上げ幅となる。バージニア・スリムのシリーズの5銘柄など計20銘柄は20円値上げする。
 フィリップモリスは増税分以上の値上げをする理由について「成人識別機能付き自動販売機の導入など、重要な社会的施策に伴う費用の増加を考慮した」などと説明している。(共同通信) - 5月17日12時7分更新


 斉藤由貴「仕事より礼拝」…宗教上“制約”多く


写真
 
 人気脚本家、宮藤官九郎(35)の“昼ドラ初挑戦”となるTBS系「吾輩は主婦である」(月-金曜午後1時、全40話)が22日スタートする。主演は、同じく初昼ドラとなる斉藤由貴(39)。連ドラは11年ぶりだが、宗教上の都合でスケジュールや演技に「制約」が伴う斉藤が新たなブレークを実現できるか…。

 ドラマは、家計のやりくりに困り、旧千円札の肖像の夏目漱石に乗り移られてしまった主婦・矢名みどり(斉藤)をめぐる奇想天外な喜劇。夫役の及川光博、姑役の竹下景子も昼ドラ出演は初。

 プロデューサーは、宮藤と組んで傑作を連発し、「宮藤君とゴールデン枠ではやり尽くした」と言い切る磯山晶氏。斉藤起用の要因に演技力の高さを第1に挙げるが、宮藤が中高生時代から斉藤のファンだったのも大きい。16日の制作発表で、宮藤は斉藤のラジオ番組にハガキを投稿(結果はボツ)した「過去」を明かしたほど。

 一方の斉藤はデビュー前から熱心なモルモン教信者として知られ、1994年に結婚した会社員の夫も同じ信仰を持つ。日曜日は仕事より礼拝を優先し、酒、タバコなどの嗜好品は厳禁。86年の映画「恋する女たち」の喫煙シーンでニセのタバコを使ったとの逸話も。

 モルモン教は中絶・避妊の禁止でも有名だが、そのせいか、斉藤は第2子出産のわずか5カ月後の一昨年5月、第3子を妊娠。舞台公演2本を降板し、関係者を慌てさせた。

 この生活リズムだと、芸能界の現場から遠ざかるのは仕方ない気もするが、「ストイックで、生き方に一貫性がある。“デキちゃった婚”をした広末涼子のプッツン、無責任ぶりとは全然違う」とは芸能リポーター、梨元勝氏の評価だ。

 今回のドラマで、斉藤は順調に6週分の撮影を既に終了。TBS宣伝部は「収録は平日。斉藤さんではなく、ライブツアー中の及川さんに合わせた結果」としている。

 TBS系といえば、「ドラマ30」(月-金曜午後1時30分)で昨年、「スケバン刑事」の後輩、南野陽子が韓国人俳優、ヤン・ジヌと共演した不倫ドラマ「ヤ・ク・ソ・ク」(MBSなど制作)で久々に昼ドラに参入。

 南野、斉藤の昼ドラでの起用について、前出の梨元氏は「スポンサーのウケがいいからでしょう。彼女たちのファンも今や企業の要職に就き始めている」と語る。

 宮藤作品は、評価は高くても視聴率が期待ほど上がらない側面があるのも事実。初の昼ドラの成否については、梨元氏も「始まってみないとわからない」としている。

 及川とのデュオ「やな家」で、宮藤作詞の主題歌「家庭内デート」で7年ぶりのシングルCDも来月7日に発表する斉藤。何であれ、彼女の「それから」は気になるところだ。(夕刊フジ) - 5月17日17時2分更新


 「ケント」など値上げ…7月のたばこ税増税向け申請

 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)は17日、7月のたばこ税増税に伴うたばこ価格の値上げを財務省に申請したと発表した。

 たばこ税は1本当たり1円(販売店へのマージン含む)増税されるが、同社の64銘柄のうち主力製品の「ケント」シリーズなど13銘柄(葉巻たばこなどを含む)は増税分を上回る1箱(20本)30円の値上げとする。

 「ラッキーストライク ボックス」などは増税分をそのまま転嫁し1箱(同)20円値上げする。フィリップ・モリス・ジャパン(PM)も同日、61銘柄を20~30円値上げする申請を発表した。

 財務省は、すでに価格改定を申請中の日本たばこ産業(JT)分を含め、6月中にも値上げを認可する見通しだ。(読売新聞) - 5月18日3時20分更新


 赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍

 【ワシントン=増満浩志】紫煙の漂う室内で育った赤ちゃんは、親がアレルギー体質だった場合、1歳までにアレルギー性鼻炎を発症する割合が3倍に増えることが、米シンシナティ大(オハイオ州)の研究で分かった。

 同大のG・レマスターズ教授らが、欧州の専門誌「小児アレルギー・免疫学」電子版に17日発表した。

 調査の対象としたのは、親がアレルギー体質の乳児633人。喫煙状況も含めて各家庭の室内環境などを調べ、1歳までに現れた呼吸器系症状との関連を分析した。

 その結果、室内での1日の喫煙本数が20本以上という家庭の乳児は、家族が全くたばこを吸わない家庭の乳児に比べて鼻炎の発症が倍増、特にアレルギー性鼻炎の発症は3倍に上った。また、かびの繁殖が目立つ家では、かびが全く見られない家に比べ、アレルギー性鼻炎が3倍、鼻や耳の炎症を伴い、抗生物質の投与を受けるほどの風邪にかかる割合は5倍に達した。(読売新聞) - 5月18日13時24分更新


 【中国】北京:喫煙率が大幅低下「公務員も禁煙を!」

Photo
拡大写真

16日付の京華時報は、北京市民の喫煙率がこの10年間で大幅に下がったなどと報じた。北京市愛国衛生運動会が15日に開いた座談会で明らかにされたもの。 <サーチナ&CNSPHOTO>
 
 16日付の京華時報は、北京市民の喫煙率がこの10年間で大幅に下がったなどと報じた。北京市愛国衛生運動会が15日に開いた座談会で明らかにされたもの。

 首都医科大学が実施した調査によると、北京市民の喫煙率は1994年に43.5%だったが、97年には34.5%、01年には28%、04年には26.9%と低下している。

 会議に出席した北京市人民代表大会の李敬・代表(議員)は、「香港、シンガポール、アメリカの喫煙率はそれぞれ15.3%、12.6%、17.5%で北京市の水準を下回っている。北京五輪を『無煙五輪』にすべく努力したい」と発言。同代表らは公務員や政府関係者も重点禁煙対象として指定する必要があるとの認識を示した。

 また会議では「病院や学校といった公共の場所での禁煙エリアをホテルなどにも拡大するべきだ」との意見が出た。写真は北京市内でタバコを吸う女性。(編集担当:江藤まや)(サーチナ・中国情報局) - 5月18日13時22分更新


JTも営利企業ですから金儲けがしたい気持ちはよくわかりますが、中学生に煙草を売るのはやめた方がいいと思います。


 中学生がたばこ、注意の教諭殴る=傷害容疑で逮捕-福岡県警

 福岡市早良区の市立中学校で3年生の男子生徒(14)たばこを吸い、注意した担任の男性教諭(33)を殴ったとして、18日、早良署に傷害容疑で逮捕された。教諭は打撲などで4週間のけが。(時事通信) - 5月18日21時1分更新


 <雑記帳>全館禁煙企業、1年間で倍増 厚労省調査で判明

 事務所など全館を禁煙にしている企業が、この1年間で倍増した。厚生労働省が全国の5000社を対象に今年度実施した調査で判明した。何らかの喫煙対策に取り組むのは88%。全館禁煙は21%だった。ちなみに、厚労省の関連庁舎は全館禁煙。喫煙者率は「さあ、分かりません」(福利厚生室)とけむに巻く。(毎日新聞) - 5月22日22時3分更新


 ニコチンパッチを保険薬に 厚労省が中医協に提案

 4月の診療報酬改定でニコチン依存症患者の禁煙治療に公的医療保険が適用されたことに伴い、厚生労働省は24日、禁煙治療の際、禁断症状を軽くするために使うニコチンパッチを保険対象とするよう中央社会保険医療協議会に提案した。同日認められる見通しで、6月1日から適用の予定。
 治療期間中に使うパッチ代の自己負担は原則3割となる。従来通り医師の処方せんが必要。現在、8週間で使うパッチ代は2万円強となっている。
 パッチが保険対象外だったため、4月から保険適用された禁煙治療にパッチを併用すると、「(保険と保険外の)混合診療」に該当し、カウンセリング部分(5回で約1万円)も含め全額が患者負担になる。(共同通信) - 5月24日12時6分更新


 吸う先生、禁煙に無関心 小中高の300人調査

 喫煙する教師の7割が生徒への何らかの悪影響を懸念しているものの、「教育者としてたばこを吸うべきではない」と考えるのはわずか1割-。31日の世界禁煙デーを前に、製薬会社ファイザー(東京)が実施したアンケートで24日、こんな結果が明らかになった。
 調査は、委託先の調査会社に登録されているモニターの中から職業が教師で、喫煙する人を抽出し、インターネットを通じて依頼。小、中学校と高校の教師各100人の回答を集めた。(共同通信) - 5月24日19時17分更新


なんとなくJTには理解のある財務省。

国家権力はJTが好きなのかな。

JTの株式も国家権力が握ってるのかな?


<たばこ値上げ>30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導

 増税に伴う7月1日からのたばこ値上げをめぐり、フィリップモリスジャパンが41銘柄について1箱30円の値上げを申請したところ、財務省から値上げ幅を圧縮するよう指導され、23銘柄については20円で再申請することになった。同社が25日発表した。
 同省がたばこ事業法に照らし「不当な値上げの可能性がある」と判断したためで、たばこの価格改定で再申請を指導されるのは84年の同法施行以来初めて。
 たばこ税の増税幅は1本1円だが、業界団体が08年から自動販売機に客が成人かどうかを識別する機能を持たせることを決めたため、そのコストを増税分に上乗せして値上げを申請。日本たばこ(JT)とブリティッシュ・アメリカン・タバコも同じ理由で増税分を上回る値上げを申請したが、両社は同省から「適正な改正」と認められた。
 フィリップモリスジャパンは当初、41銘柄の値上げを増税額以上の1本1.5円で申請。しかし、財務省は「(成人識別機能導入の)コストと収入が見合っていない」と判断し、再申請を指導した。
 これを受け、同社は23銘柄の値上げ幅を30円から20円に圧縮。最終的には43銘柄が20円の値上げ、18銘柄が30円の値上げとなる見通し。値上げ幅を圧縮した代表的な銘柄は「マールボロ」で、現在の300円が320円になる。
 成人識別機能導入のコスト分担について、たばこ各社は公表していない。【宇田川恵】(毎日新聞) - 5月25日13時17分更新


 世界の中学生17%が喫煙…WHO調査

 【ワシントン=増満浩志】世界の中学生の2割近くが日ごろ喫煙していることが、132か国・地域を対象にした「世界青少年喫煙調査」で分かった。

 世界保健機関(WHO)とともに調査を進めた米疾病対策センター(CDC)が25日発表した。

 調査は1999~2005年に実施。無作為に抽出した9900校で、13~15歳の約75万人に30日以内の喫煙経験を尋ねた。葉巻やパイプも含めたあらゆる形態の喫煙を総合すると、全体の17・3%が喫煙したと回答。WHOの地域区分では、南北アメリカが22・2%、欧州が19・8%と高く、日本を含む西太平洋(11・4%)と東南アジア(12・9%)は低かった。(読売新聞) - 5月26日15時14分更新


ニコチン中毒が社会のお役にたった珍しい例。

ニコ中じゃ立派な犯罪者にもなれません。

ニコ中は犯罪者のクズです。

まともな人間なら、煙草なんてなくても生きていけるのに。

JTの謀略でニコチン中毒にされた人たちが哀れです。

カネをとられて、身体を汚され、仕事にも集中できなくなり、受動喫煙で他人に迷惑をかけ世間から蛇蝎の如くに嫌われて…

それでもやめられないのが中毒症状の怖いところ。

売人にとっては手放したくない美味しい商売。


たばこ購入で国道へ? 自販機前で容疑者発見

 佐賀県唐津市の男児ひき逃げ事件で、逃亡し指名手配された坂口三之治容疑者(53)は、同市内の国道沿いにある自販機でたばこを買おうとしているところを見つかり、逮捕されたことが26日、分かった。
 坂口容疑者は逮捕時に百数十円の小銭とたばこ1本だけを所持。たばこは20本入り170円の安価な銘柄「エコー」で、唐津署は山中に逃げていた坂口容疑者が、たばこを買い足そうと国道沿いまで出てきたとみている。
 同署によると、24日午後8時半ごろ、坂口容疑者の雇い主だった土木会社経営者が車に乗り、県警捜査員と携帯電話で話しながら唐津市浜玉町の国道323号を通り掛かった際、自販機の前に立ち、たばこを買おうとしている坂口容疑者に気付いた。
 経営者は容疑者を車に乗せてその場で待ち、駆け付けた捜査員が逮捕した。(共同通信) - 5月26日6時12分更新


マイルドセブン、7月から300円=たばこ値上げ認可-財務省

 財務省は26日、日本たばこ産業(JT)と外国製たばこの輸入販売業者に対し、7月1日からのたばこの値上げを認可した。たばこ税が同月から1本当たり1円引き上げられるのに伴うもので、価格改定は3年ぶり。代表的な銘柄では、「マイルドセブン」が増税幅を超える30円増の300円に、「マールボロ」が20円増の320円に値上げされる。(時事通信) - 5月26日19時1分更新


 喫煙教師、禁煙無関心=「吸っても構わない」9割-周囲気にならず・300人調査

 喫煙を後ろめたく思う教師は3割に過ぎず、9割は吸っても構わないと考えている-。31日の世界禁煙デーを前に、製薬会社ファイザー(東京)がインターネットを通じて実施した調査で、禁煙に無関心な教師の姿が浮かび上がった。
 調査は全国の小学校、中学校、高校の喫煙している教師各100人、計300人を対象に、喫煙に関する意識などを聞いた。(時事通信) - 5月27日15時0分更新


「たばこやめて」1位は阪神の金本選手=市民団体選出、禁煙させたい著名人

 31日の世界禁煙デーを前に行われた「『タバコやめてネ』コンテスト」で、禁煙させたい著名人の1位に、プロ野球の連続フルイニング出場で世界記録を打ち立てた阪神の金本知憲選手(38)が選ばれた。首都圏の禁煙・嫌煙団体でつくる「タバコ問題首都圏協議会」が27日発表した。(時事通信) - 5月27日14時1分更新


 お遍路姿で禁煙訴え 日本縦断のギブンスさん

Photo
 お遍路姿で禁煙を呼び掛けるマーク・ギブンスさん=27日、東京都千代田区
 
 お遍路姿で禁煙を呼び掛けながら日本縦断の旅をしているオーストラリア出身で愛媛県西条市在住の英会話講師マーク・ギブンスさん(43)が27日、東京入りし、都内を歩いてたばこの害を訴えた。
 ギブンスさんは4月13日に鹿児島県の佐多岬を出発。各地でたばこ問題のイベントなどに参加、母国での看護師経験を踏まえて喫煙や受動喫煙の危険性を説きながら、北海道の宗谷岬まで約3000キロを歩く。四国霊場88カ所にちなみ、日程は7月9日までの88日間。
 「日本では公共施設や乗り物でたばこを吸う人が多いのにびっくりした」と話し、自分にできることはないかと考えて縦断を決意したという。(共同通信) - 5月27日17時48分更新


雑記帳 世界禁煙デーPR…600本の吸い殻回収 名古屋


拡大写真

たばこの吸い殻を拾う参加者たち
 
 ◇「世界禁煙デー(31日)」をPRしようと、市民団体「子どもをタバコから守る会・愛知」が28日、名古屋市内で路上に捨てられたたばこの吸い殻を拾う「日本一短いパレード」を実施した。
 ◇看護師や学生ら約30人が参加。同市昭和区の地下鉄・八事駅から中京大名古屋キャンパスまでの約300メートルを歩き、30分間で600本のたばこを回収した。
 ◇参加者たちは「これほど多くの吸い殻が見つかるとは」と驚いた様子。予想外の“収穫”に、ポイ捨て禁止に向けた今後の取り組みへの決意を新たにしていた。【山田尚弘】(毎日新聞) - 5月29日9時58分更新


喫煙の心理研究で学会 子どもを被害から守ろうと

 子どもをたばこの害から守り、喫煙による健康被害を減らそうと、医療、教育関係者らが29日、日本禁煙科学会を設立、喫煙防止教育の推進や、たばこをやめられない心理状態の研究に取り組むことにした。
 京都市で記者会見した理事長の吉田修奈良県立医大学長(泌尿器科学)らは「日本では年間約11万5000人が、喫煙が原因のがんなどの病気で死亡している。20代女性の喫煙率は24%に増えるなど、問題は深刻だ」と指摘した。
 厚生労働省が掲げる2010年に未成年の喫煙をゼロにするという目標実現に協力したいとしている。(共同通信) - 5月29日20時0分更新


 喫煙開始、平均19.7歳に=低年齢化に懸念-中国

 【北京29日時事】中国衛生省は29日、「喫煙と健康」に関する報告を公表し、1980年代に22.4歳だった喫煙開始の平均年齢が19.7歳に低下したことを明らかにした。中国の喫煙人口は3億5000万人で、全世界の3分の1を占める最大の「喫煙大国」。喫煙の低年齢化への懸念が高まっている。(時事通信) - 5月29日21時1分更新


黄砂よりも紫煙、中国の喫煙人口は世界の約3分の1

 【北京=末続哲也】中国衛生省は29日、中国の喫煙状況についての報告書を発表し、2002年の中国の喫煙者が推定約3億5000万人に上り、世界の喫煙人口(約11億人)の約3分の1を占めると明らかにした。

 報告書は、喫煙の抑制が「民族の隆盛にもかかわる」と指摘し、公共の場での禁煙を法制化するなど、対策の必要性を訴えた。

 報告書によると、中国で肺がんなど喫煙による疾病で亡くなる人は年間約100万人で、2020年には200万人に倍増する見通しだ。喫煙者の若年化も進んでいる。

 中国は、全世界の約3分の1のたばこを産出する一大生産国でもある。たばこ産業に依存する地域も多く、喫煙の危険性を啓発する活動が滞りがちとの見方もある。(読売新聞) - 5月29日20時28分更新


200ウォンって、24円くらいですか?

安いっすね。


 1箱200ウォン、低価格のたばこを来月から発売

Photo
拡大写真

1箱200ウォンで販売される低価格たばこ「ニード」=29日、ソウル(聯合)
 
【ソウル29日聯合】ニードトレードは29日、6月から低価格たばこ「ニード」を1箱200ウォンで販売すると明らかにした。1本当たりに含まれるニコチンは1.0ミリグラム、タールは11.5ミリグラムと、現在流通しているたばこに比べ価格は低いが、ニコチンやタールの含有量は高い
 同社関係者は、たばこの値上がりが続き消費者の負担が増えるとともに庶民向け格安製品の需要も高まっていると指摘している。

 200ウォン以下で販売されるたばこ製品は負担金が免除され、賦課される税金は60ウォンほどにとどまる。200ウォン以上の製品の税金は1300ウォンほど。ただし、低価格たばこの負担金免除措置は7月に事実上廃止される。(YONHAP NEWS) - 5月29日15時31分更新


 禁煙タクシー5年で6倍 全車の2.8%、地域単位で意識高まる

 運転手はもちろん、客の喫煙も断る「禁煙タクシー」を一台でも導入した全国のタクシー事業者は、五年間で約八・八倍に増え、台数も約六倍になったことが、全国乗用自動車連合会の調査で分かった。好評の一方、運転手からは「降りる客もいる」との声も。台数は全タクシーの2・8%にとどまっており、同会は「一層の増加を期待したい」としている。三十一日は「世界禁煙デー」。
 調査によると、平成十七年度末(十八年四月一日導入分を含む)の禁煙タクシーは、四十四都道府県で計五千八百六十七台(前年度比約一・七倍)。都道府県別では、四月一日に大分市などで全面禁煙を始めた大分県(千五百二十七台)が群を抜き、京都府(七百五十七台)、東京都(六百三十八台)と続いている。北海道・旭川や高知、熊本など地域や協会単位で取り組む例も増えた。
 事業者は五百三十九社で前年度の約一・八倍。また乗務員の喫煙を禁止している車両は、千百七社で計三万四千二百七十二台に上り、全車両の16・4%を占めた。
 導入が進んだのは、受動喫煙の防止を盛り込んだ健康増進法が十五年に施行されたほか、昨年十二月に東京地裁で「タクシー事業者は、受動喫煙から乗務員を守る安全配慮義務を負う」と指摘する判決が出るなど、たばこ対策の流れが追い風。
 大分県タクシー協会の漢二美会長(60)は「禁煙は時代の流れ。以前は(乗務員や先客の)煙で目が痛いなどの苦情があったが、今は安心して乗れると反応はいい。喫煙客も乗る前に消すなど理解が広がった」と話す。
 都内で一年前から禁煙タクシーに乗っている男性運転手(66)は「全車禁煙が公共交通機関の役割」とする一方「少数だが文句を言う人や、吸いたいからと長距離の途中で降りる人もいる」と難しさものぞかせた。(産経新聞) - 5月31日15時42分更新


 <禁煙学会>テーマパークなどに、路上の全面禁煙を提言

 日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は31日の世界禁煙デーに合わせ、東京都中央区や佐賀県、テーマパークの運営会社などに、路上や公共施設内を全面禁煙にすべきだとの提言を送った。たばこの発がん物質とにおいにさらされないためには、喫煙者から7メートル以上離れる必要があると指摘している。
 歩行喫煙を禁止する条例を制定する自治体が増える一方で、歩道に灰皿を設置する動きも出ているため。中央区は銀座の歩行者天国があるなど、屋外での受動喫煙の可能性がある自治体などを選んで送付した。
 提言が引用した米国の研究によると、屋外での受動喫煙をなくすためには、無風状態で喫煙者から最低でも7メートル以上離れる必要がある。風があり、喫煙者が数人かたまっている場合は、その2~3倍の距離がいるという。
 このため、「屋外の受動喫煙防止のための最上の対策は、路上および公共施設敷地内の全面禁煙」だと指摘した。
 作田さんは「屋外での喫煙は、たばこの火で子どもが顔にやけどを負うなどの危険もある。人込みで受動喫煙を避ける方法はほとんどなく、対策が必要だ」と話す。【山本建】(毎日新聞) - 5月31日11時13分更新


 <禁煙教材>厚労省が世界禁煙デーに合わせ作成、配布

 厚生労働省は世界禁煙デー(31日)に合わせ、地域で禁煙相談を担当する人向けの教材を作成した。映像で「たばこの害を一方的な口調でまくしたてない」など、禁煙希望者への具体的な対応例を紹介している。同省は「禁煙治療の前段階で役立ててほしい」としており、自治体の保健センターなどに配布していく予定。(毎日新聞) - 5月30日23時5分更新


 喫煙者は大学入学資格なし 北朝鮮でたばこ統制法

 【北京31日共同】北朝鮮で喫煙率を抑制するためたばこ統制法がこのほど制定されたことが、31日の「世界禁煙デー」に際した朝鮮中央通信の報道で分かった。喫煙者に対し大学入学資格をはく奪するという社会的制裁措置も、同法に盛り込まれているという。
 同通信によると、北朝鮮では喫煙率が2000年に比べ現在は約15ポイント減少、10年までに30%にまで減らすことを目標としている。
 また、禁煙を持続させる薬や禁煙パイプも開発、喫煙者への啓発活動をテレビ、ラジオなどを通じ強化しているとしている。(共同通信) - 5月31日20時50分更新


 <プレスリリース>JT、乳性炭酸飲料「SenoBy メロンソーダ」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、明るく元気な子供を応援するSenoByシリーズから、カルシウムを配合したメロン風味の炭酸飲料、SenoBy「メロンソーダ」を6月5日より全国で新発売します。

◎SenoBy「メロンソーダ」

 SenoByは、明るく元気な子供を応援する乳性飲料シリーズとしてお客様にご好評を頂いています。JTはこのたび、夏に向けて炭酸入りのSenoBy「メロンソーダ」を投入します。

 味は、フレッシュなメロンの風味に乳性の味わいがバランスよく感じられ、程よく甘みを感じながら夏場にゴクゴク飲める爽快な炭酸飲料に仕上げました。

 健康素材「カルシウム」を1本あたり90mg配合することで、炭酸でありながら健康感を付与しています。

 また、炭酸の刺激感を表現する注目の素材、「スパークリングフレーバー」を使用していますので、ぬるくなったり、時間がたって炭酸が抜けてきたときでも、いつでも爽やかな炭酸感を楽しめます。

 デザインは、シリーズ基幹商品であるSenoBy「のびキング」と同一のキャラクターを使用することで、SenoByのシリーズであることが一目でわかるようにしました。また、メロンを大きく配することで、メロン風味の炭酸飲料であることをストレートに表現しています。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 SenoBy(セノビー)
▼商品名
 メロンソーダ
▼容量
 500gボトル缶
▼希望小売価格(消費税別)
 140円
▼発売日
 6月5日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223-622

※発表日 2006年5月30日

以 上(毎日新聞) - 5月31日18時2分更新


 <プレスリリース>JT、「ルーツ カスタムブレンドマウンテンハイ70微糖」発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、中米産の高地産豆を70%ブレンドし、糖類を70%カット(※)した微糖缶コーヒー、ルーツ「カスタムブレンドマウンテンハイ70微糖」を、6月5日より全国で新発売します。

◎ルーツ「カスタムブレンドマウンテンハイ70微糖」

 微糖缶コーヒーの市場は、2005年に入り飛躍的に伸長し、缶コーヒー市場の12%を占めるまでに成長しました。飲用者は主に20代から40代の男性と幅広い年代層にわたっており、今後も更なる市場規模拡大が期待されています。

 JTは、微糖缶コーヒー市場に、高地産豆70%使用でおいしさを追求し、糖類を70%カットしたルーツ「カスタムブレンドマウンテンハイ70微糖」を投入し、市場の更なる活性化を図ります。

 味は、軽やかなコーヒー感が楽しめる中米高地産のコーヒー豆を70%と、しっかりとしたコーヒー感のあるコーヒー豆を30%、バランスよくブレンドすることで、微糖缶コーヒーに求められる「しっかりとしたコーヒー感がありながらすっきりとした味わい」を実現しました。

 加えて、体内に蓄積されにくい脂質と言われている「中鎖脂肪酸」を含む、JT独自の乳素材「ラクトJ6」を使用することにより、キレのある後口に仕上げています。

 また、糖類70%カットに加え、100gあたり18Kcalのカロリーオフ設計なので、糖分やカロリーを気にする方にも適しています。

 デザインは、中米の豊かな山並みと澄みきった青空をグリーンとブルーで表現し、コーヒーの爽やかな飲み心地を感じるデザインに仕上げました。

 広告宣伝は、「コク。キレ。アロマ。飲スピレーション。」をブランドキャッチコピーとして、「高地産豆70%」という絶妙なバランスで豆をブレンドすることにより、「コクとキレ」をバランスよく楽しむことができる「夢のようなバランス」がとれた商品だということをパフォーマンスカンパニー「ストレンジフルーツ」の幻想的なパフォーマンスで表現します。

(※)コーヒー飲料等通常品に比べ糖類70%カット

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 ルーツ
▼商品名
 カスタムブレンドマウンテンハイ70微糖
▼容量
 185g缶
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 6月5日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223-622

※発表日 2006年5月30日

以 上(毎日新聞) - 5月31日17時46分更新


 <プレスリリース>JT、ファミリーマート、清涼飲料水「梅の天然水」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京都港区、社長:本田 勝彦)とファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田 準二)は、梅果汁と天然水で仕上げ、みずみずしい梅のおいしさが楽しめるニアウォーター飲料「梅の天然水」を6月6日(火)から全国のファミリーマート店舗約6,700店限定で新発売します。

 「梅の天然水」は、透明でありながらみずみずしい梅のおいしさはそのままに、ゴクゴク飲める夏にふさわしいすっきりとした甘さのニアウォーター飲料です。

 これからの夏の季節に合わせ、梅のすっきりとした酸味の中にほのかな甘さを感じられるすっきり味にしました。パッケージは、澄んだ水の中に梅を落としたデザインで、みずみずしさ感を表現し、今年発売10周年を迎えて復刻した「桃の天然水」と同様の丸型ペットボトルを使用しました。

 「梅の天然水」は、2005年7月に発売されご好評を頂いた「ライムの天然水」に続く、ファミリーマート限定商品です。

 ターゲットは復刻版「桃の天然水」と同様、初期の「桃の天然水」に懐かしさを感じる30代男女を中心としますが、10代、20代の層にも新鮮さを感じていただくことで、幅広い購買層を獲得していきます。

 ファミリーマートでは、「梅の天然水」を発売することで、従来の品揃えにないフレーバーを専売商品として加えることで、この夏の差別化商品として位置付け飲料の売上拡大を図ります。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 梅の天然水
▼規格
 500mlPET
▼希望小売価格(消費税込)
 147円
▼発売日
 6月6日

■問い合わせ先■JT<2914.T>・ファミリーマート<8028.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年5月31日

以 上(毎日新聞) - 6月1日17時46分更新


<喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析

 高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害が出ている――。北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、6日までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている日本呼吸器学会で、こう訴える。国内外の各種調査を分析した結果で「禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」という。
 松崎医師は、茨城県などが実施した調査に着目した。40歳から79歳までの健診受診者約9万8000人を、93年から03年まで追跡し、検査値や生活習慣と死因を調べた結果、喫煙者の死亡率は、吸わない人に比べて男性で1.6倍、女性で1.9倍だった。これに対し、高血圧や高血糖患者の死亡率は、正常な人と比べてそれぞれ、1.3倍から1.5倍だった。肥満や高コレステロールでは、死亡率は正常な人と変わらなかった。
 特に「現役世代」ともいえる64歳以下の男性では、喫煙者の死亡率は吸わない人の2.1倍に達した。松崎医師は「男性全体の死亡の24%は禁煙していれば防げたと考えられる。たばこが男性の早死にの最大の原因だ」と指摘する。
 一方、喫煙者と同居し受動喫煙を受ける人の年間死亡率は、受けない人に比べ、1.15から1.34倍に高まるとの調査結果が、ニュージーランドと香港で出ている。松崎医師によると、日本に当てはめると、10万人あたり170人から300人程度が、毎年、受動喫煙の影響で死亡することになるという。
 これに比べ、アスベスト(石綿)にさらされる職場で働いた人では、死亡増は年間10万人あたり約100人、東京都心でディーゼル排ガスを吸って暮らす人は同約6人と推定されるという。
 松崎医師は「血圧や血糖が高いと健診で“要治療”とされるが、もっと死亡率が高い喫煙は放置されている。健診で喫煙の有無を調べて、禁煙を強く勧めるシステムが必要だ」と話している。【高木昭午】(毎日新聞) - 6月2日8時44分更新


 JR東の新幹線全面禁煙に 特急も来春から

 JR東日本は6日、2007年春から東北、上越新幹線と在来線の特急車内を原則として全面禁煙にすると発表した。新幹線では、長野新幹線と九州新幹線が既に全面禁煙を実施。在来線ではJR北海道の全線とJR東日本の成田エクスプレスなど一部特急が禁煙になっている。
 JR東日本の新幹線で乗車時間が長い路線は、東京から八戸(青森県)が約3時間、秋田が約4時間-など。
 記者会見した清野智社長は喫煙車から流れる煙で苦情があり、列車内は完全な分煙にはならない。喫煙者も大切なお客さまだが、3、4時間の車内は禁煙でご理解いただきたい」と話した。(共同通信) - 6月6日16時54分更新


 <列車内全面禁煙>来春からすべての特急に拡大 JR東日本

 JR東日本は6日、乗車2時間未満の特急列車内で実施してきた車内禁煙を、来年春から新幹線を含むすべての特急列車に拡大すると発表した。愛煙家対策として、特急列車が発着する14駅に喫煙ルームを増設する。特急列車の全面禁煙はJR北海道に続き2社目。92年夏、山手線各駅で分煙を実施して14年を経て、東日本管内の列車内が寝台特急などを除き、全面禁煙となる。
 新たに全面禁煙となるのは東北、上越、山形、秋田の4新幹線11列車と在来線の中央線、常磐線、東北線、高崎線、奥羽線、羽越線の計15列車。乗車時間は、新幹線が東京―秋田間の「こまち」の平均約4時間、在来線は青森―新潟間の特急「いなほ」の6時間50分が最長となる。
 JR東海や西日本、北海道管内を結ぶ在来線の特急4列車と、伊豆急行、東武鉄道と相互乗り入れしている特急列車については、全面禁煙の方向で調整するが、個室主体の寝台特急や団体客向けのジョイフルトレインは除く。
 一方、東京や大宮、仙台など8駅13カ所に設置している喫煙ルームを来年春までに、21駅32カ所に増やす。一部では喫煙できるホームもある。
 現在の列車内禁煙は、長野新幹線「あさま」のほか、在来線では「成田エクスプレス」と房総特急「わかしお」などで、昨年12月から全面禁煙になった。その後も乗客から「喫煙車を通過するたびに受動喫煙が心配になる」と拡大を望む声が強く寄せられていた。
 JR東日本は「喫煙客には不便をおかけすることになるが、急速な禁煙志向の高まりを無視するわけにはいかなくなった。3~4時間は我慢して喫煙ルームを利用してほしい」と説明している。【斎藤正利】
 ◇JT、「誠に残念」とコメント
 日本たばこ産業(JT)は6日、「誠に残念であり、愛煙家の皆さまに負担を強いることになると懸念している。列車内の喫煙スペースの確保に向けた措置を強く願いたい」とのコメントを発表した。
 (毎日新聞) - 6月6日20時47分更新


 偽たばこ輸出の北朝鮮で… 喫煙者大学進学認めず 金総書記も禁煙「統制法」施行

 【ソウル7日原田正隆】偽たばこ輸出を非難されている北朝鮮が、国内では「たばこ統制法」を施行し、喫煙者の大学入学資格をはく奪するなどの措置に乗り出している。平壌発の朝鮮中央通信は、公共機関の建物内での喫煙を禁止したほか、禁煙パイプや禁煙薬「禁煙栄養薬」などを奨励しているとする北朝鮮保健省の崔昌植(チェチャンシク)次官の話を紹介している。

 北朝鮮ではこのところ、同法に基づく禁煙策によって、喫煙率が2000年に比べ約15ポイント減少。それでも15―64歳の男性喫煙率は依然55%台とされ、欧州の平均の約35%、アジアの平均の約45%に比べて高い水準という。このため、北朝鮮当局は女性や子どもたちの間接喫煙被害を懸念し、2010年までに喫煙率を30%に下げることを目標にしているとされる。

 愛煙家として知られていた金正日(キムジョンイル)総書記自身もたばこをやめ、「たばこは心臓を狙う銃のようなもの」と必要性を強調したという。

 =2006/06/08付 西日本新聞朝刊=(西日本新聞) - 6月8日10時7分更新


 JTの熊本工場跡地でPCB流出=原因調査中

*日本たばこ産業(JT) <2914> は16日、同社熊本工場跡地(熊本市大江3丁目)の変電設備から、人体に有害な恐れのある化学物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)が含まれる絶縁油650リットルが流出したと発表した。油の中のPCB濃度は約12ppm(ppmは百万分の1、体積比)、量は約9.4グラムという。JTはマットをかぶせるなどの緊急措置を実施、流出の原因を調べている。(時事通信) - 6月16日20時0分更新


 <禁煙学会>JTキャンペーン、白石さん登場に「待った!」

 東京農工大の「生協の白石さん」を日本たばこ産業(JT)の「喫煙マナー向上キャンペーン」に登場させるのは国際条約違反だとして、日本禁煙学会は19日、同大と同大生協にJTへの協力中止を求める意見書を送った。意見書は「JTのイメージアップを通じて販売を促進する営業活動に他ならない」と指摘した。(毎日新聞) - 6月19日23時20分更新


<プレスリリース>JT、「ルーツ アロマホワイト」を発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、ルーツ「アロマ」シリーズから、コーヒーとミルクで仕上げた乳飲料規格の砂糖不使用カフェラテ、ルーツ「アロマホワイト」を、6月26日より全国で新発売します。

▼ルーツ「アロマホワイト」

 コーヒーショップ等でのコーヒーの飲み方は近年多様化しており、特に20代男女を中心に、シアトル系カフェでカフェラテやカフェオレに砂糖を入れない飲み方が浸透しています。

 2004年秋冬から、市場には「砂糖不使用のカフェラテ、カフェオレ」タイプの商品が増加し、今後の伸長が注目されるカテゴリーですが、弊社調査の結果、消費者は既存商品に対して「しっかりとしたコーヒーとミルクの味わい」が欲しいというニーズを持っていることがわかりました。

 JTは「コクあるコーヒー感」で定評のあるルーツ「アロマ」シリーズから、砂糖不使用で乳飲料規格(※)のカフェラテを発売することで、消費者のニーズに応え、市場を活性化します。

 味は、しっかりとしたコーヒーの味わいに加え、ミルクの自然な味わいとほのかな甘みをバランスよくお楽しみいただけるよう仕上げました。

 また、自然なミルク感を感じられるよう、乳飲料規格(※)としました。

 加えて焙煎は、シアトル系カフェのカフェラテに使用されるコーヒー豆の焙煎深度を参考にした「フルシティーロースト」で、ミルクに負けないしっかりしたコーヒーの味わいを楽しめます。

 デザインは自然なミルク感をイメージさせる「白」をベースとし、爽やかな飲み心地を「ブルー」で表現しました。ルーツ「アロマ」シリーズの商品として、シンプルで高級感のあるデザインを踏襲しています。

 また、砂糖を入れていないことを消費者にわかりやすく伝えるために「砂糖ゼロ」と表示しました。

(※)規格は「飲用乳に関する公正競争規約」で定められており、乳固形分を3%以上含むものを「乳飲料」として表示します。本商品では無脂乳固形分:2.7%、乳脂肪分:1.0%です。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 ルーツ
▼商品名
 アロマホワイト
▼容量
 275g缶
▼希望小売価格(消費税別)
 140円
▼発売日
 6月26日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223-622

※発表日 2006年6月20日

以 上(毎日新聞) - 6月21日16時52分更新


 

【インドネシア】英たばこBAT、生産量10年で倍増

 英ブリティッシュ・アメリカン・タバコは、インドネシアでの生産量を向こう10年で倍増する計画を明らかにした。市場の多くを占める丁子たばこの製造企業を買収し、業界最大手になった世界的な競合相手フィリップ・モリス・グループから大きく引き離された国内事業のてこ入れを図る。

 ブリティッシュ・アメリカン・タバコが71%を出資する上場BATインドネシア(BATI)は、西ジャワ州チレボンのたばこ乾燥子会社BATカレブを生産工場へと転換することで株主から承認を得た。
 
 ビスニス・インドネシアなどによると、同社はカレブの生産見込みを来年に5億9,000本、2015年には56億8,000本としている。BATIの昨年末の出荷量は前年比1%減の53億1,700万本だったことから、10年後には生産量がほぼ倍増することになる。同社は現在国内5位。昨年は市場全体が8.7%増の1,549億本だったことから、市場シェアは3%程度にとどまっている。
 
 一方で、同社のプレミアム・ブランド「ラッキーストライク」は前年比43%増の10億700万本を出荷。「ダンヒル」も59%増を記録しており、プレミアム・ブランドの同社全体への貢献度は前年の9%から21%へと大幅に拡大している。準プレミアム・ブランド「アルダス」は前年比14%減の24億7,500万本、「カンザス」は5%増の5億8,800万本にとどまった。
 
 ■240億ルピア投資
 
 BATIのイアン・モートン社長は、カレブの施設転換に必要な238億5,000万ルピアを内部資金を充てるか、銀行からの借入とするかを検討中と明らかにしている。借入金利は年率16%となる予定。また、カレブが事業を転換する認可を取得する必要があり、認可取得まで「長期間かからないことを願う」と語っている。
 
 予想投資額の内訳は、60億ルピアが当初の運転資金、132億ルピアが生産施設への転換費用、46億5,000万ルピアが生産増強のための資金としている。
 
 株主総会では、2005年12月期の利益194億ルピアを前年の損失額200億ルピアの補てんに充てるために無配とすることも承認されている。売上高は前年比11%増の1兆5,100億ルピアだった。
 
 モートン社長は、国内のたばこ業界が直面している問題として、昨年の石油燃料値上げに伴う消費者の購買力低下やインフレの高騰のほかに、毎年引き上げられているたばこ小売価格も挙げている。
 
 国内市場の9割は丁子たばこが占めている。「白たばこ」と分類されるラッキーストライクなどの一般のたばこの市場シェアは昨年が8.2%と前年から2ポイント低下している。
 
 ブリティッシュ・アメリカン・タバコの世界的なライバル、フィリップ・モリス・グループは昨年、当時業界2位だったハンジャヤ・マンダラ・サンプルナを買収しグループとして国内最大手に伸長している。2位はグダン・ガラム、3位のジャルムまでが4位以降を大きく引き離している。(NNA) - 6月23日8時0分更新


 <プレスリリース>JT、冷凍調理品「ふかひれ丼の具」「若鶏炭火焼き丼の具」発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:木村 宏)は、冷凍調理品の新シリーズ「旨丼」から「ふかひれ丼の具」「若鶏炭火焼き丼の具」を、9月1日より全国で新発売します。

◎冷凍調理品新シリーズ「旨丼」シリーズ

 昨今、ライフスタイルの多様化により、家庭内の個食需要が拡大傾向にあります。この流れを受けて、冷凍食品売場でも個食系商品は多種多様なメニュー展開により順調に拡大しています。

 丼の具市場は、商品数は少ないながらも、その規模は非常に大きく、今後メニューバラエティの拡がりにより、さらなる伸長が期待できると考えられます。

 こうした背景と、ご飯を常備する家庭の割合が増えていることを踏まえて、JTは新たに「昼食需要はもちろんのこと、夕食の食卓にも使えるグレード感」「家庭では手作りしにくいメニュー」をコンセプトに、様々な食シーンに対応した丼の具「旨丼(うまどん)」シリーズを新発売し、市場の活性化を図ります。

◎ふかひれ丼の具

 「ふかひれ」は高級中華素材の代表格です。JTは、そのグレード感に着目し、とろーりなめらかなふかひれと、細切りたけのこ、しいたけをあわせた「ふかひれ丼の具」を新発売します。

 特製のあんは、白湯(パイタン)にオイスターソース、醤油、紹興酒、ごま油などを加えてコクと香りを引き出し、本格中華の味わいを楽しめます。丼の具としてご飯にかけるのはもちろんのこと、応用レシピで、ラーメンやスープを作ることもできます。

◎若鶏炭火焼き丼の具

 やわらかな若鶏のもも肉を一枚一枚丁寧に炭火で焼き上げ、とろみのある、みりん醤油のたれで香ばしく仕上げました。炭火で焼いた長ネギの風味と焼き目が、鶏肉のおいしさをさらに引き立てます。

 丼の具としてはもちろんのこと、お弁当のおかずとしても、あるいはそのまま食卓に並べても充分おいしい1品です。

◎商品概要

▼商品名
▽ふかひれ丼の具
▽若鶏炭火焼き丼の具
▼容量
▽1食入(150g)
▽1食入(120g)
▼調理方法
 電子レンジ ボイル

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-700-642

※発表日 2006年6月27日

以 上(毎日新聞) - 6月28日17時46分更新


 <プレスリリース>JT、冷凍調理品「えびワンタンと野菜のスープ」を発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:木村 宏)は、冷凍調理品「中華deごちそう」シリーズより「えびワンタンと野菜のスープ」を、9月1日より全国で新発売します。

◎えびワンタンと野菜のスープ

 最近、カップ、レトルト、チルド市場では、具だくさんの「食べるスープ」が人気となり、市場規模はこの3年間で約2倍に成長しています。

 そこでJTは、人気のえびワンタンと野菜をたっぷり使った「えびワンタンと野菜のスープ」を冷凍食品のカテゴリーに投入し、市場の活性化を図ります。

 「えびワンタンと野菜のスープ」は、プリプリのえびを特製皮で包んだワンタンと、チンゲン菜、もやし、たけのこ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、きくらげなどの野菜および濃縮スープがセットになっているので、沸騰したお湯に具とスープを加えて約3分調理するだけで、2~3人前の具だくさんスープがお鍋ひとつで手軽にできあがります。

 野菜がたっぷり入っているのでヘルシーな上、チキンスープがベースの清湯(チンタン)スープは、こしょうやごま油の香りが効いていて、どんな料理にも良く合い、食卓のもう1品として便利です。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 えびワンタンと野菜のスープ
▼容量
 240g
▼調理方法
 鍋調理

 JTは、食卓用中華系冷凍調理品を「中華deごちそう」シリーズとして、原料や製法にこだわった専門店の味をご家庭の食卓で提供しています。

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-700-642

※発表日 2006年6月27日

以 上(毎日新聞) - 6月28日17時46分更新


 <たばこ>副煙流の吸入 短時間でも危険 米保健福祉省

 米保健福祉省は27日、同国の間接喫煙の健康被害に関する報告書を発表した。たばこの副煙流の吸入によって非喫煙者が心臓疾患やがんにかかる危険性は20~30%高まると指摘。報告書をまとめたカルモナ医務総監は「2~3分の間接喫煙でも心血管や呼吸器に悪影響を与える」と会見で危険性を訴えた。(毎日新聞) - 6月28日19時56分更新


 <たばこ>値上げを前に駆け込み需要、出荷1.5倍

 7月からの値上げを前に、たばこの売り上げが伸びている。日本たばこ産業(JT)によると、6月の出荷数量は、昨年の1.5倍以上に膨らむ見通しで、前回の値上げ(03年7月)前を上回る駆け込み需要が起きている。日本人の喫煙者の3人に1人が吸うといわれるマイルドセブンなど、人気銘柄の大幅値上げが影響しているようだ。
 6月の出荷数量は昨年の244億本から今年は400億本近くまで増える見通し。今回の値上げは、増税分をそのまま転嫁すると1箱20円だが、マイルドセブンやケントなど、30円の値上げになる人気銘柄がある。成人識別機能の付いた自動販売機や喫煙スペースの整備費などメーカーが負担するコストがかさむためで、値上げ後は、喫煙人口の減少が加速するとみられている。
 コンビニエンスストアでは、「値上げまであと何日」という日めくりカレンダーを作った店もあり、各店が独自の販促活動を展開している。エーエム・ピーエム・ジャパンは増税を告げるポスターを掲示。6月は03年を上回るペースで売れているという。大手スーパーのイオンでは、レジでの販売に加え、カートン単位で陳列した特設売り場を新設。昨年の2.5倍近く売れているという。【三沢耕平】(毎日新聞) - 6月28日20時41分更新


 JTの出荷量1.5倍 来月値上げ たばこ、駆け込み需要

 たばこが7月1日から1箱20円増税されるのを受け、日本たばこ産業(JT)など各社が一斉に値上げする。増税幅を上回って30円引き上げられる人気銘柄もあり、駆け込み需要でJTの今月の出荷量は例年の1・5倍を超えるのは確実な見通しだ。
 30円値上げされるのは、JTのマイルドセブンやフィリップモリス・ジャパン(東京都千代田区)のラーク、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(同港区)のケントの一部など。
 増税幅を超える値上げは、成人しか購入できない自動販売機の投資負担が理由だが、販売数量の減少を補う狙いもあるとみられる。
 一方、小売業界では値上げ前の今月を商機ととらえ、販促活動を展開している。
 コンビニでは前回の値上げの際、需要に対応できず、品不足になった。セブン-イレブン・ジャパンでは、店頭にたばこを積み上げて「買いだめ」を促している店舗もある。
 19日から、受け付けを開始したエーエム・ピーエム・ジャパンでは、たばこを販売する881店向けに販促品を用意したほか、ファミリーマートも事前購入を促している。
 イオンは食品売り場の特設コーナーで販売。この1週間のたばこの売上高は前年同期比で約2倍に達し、月末にはさらに伸びるとみており、売り込みが過熱している。
 ただ、JTによると、「駆け込み需要の分、7月の販売数量が落ち込む。経験則でいうと増税後2週間は、たばこは全然売れない。通常ならば8月からは正常に戻る」としている。
 しかし、今年は4月から病院での禁煙指導に健康保険が適用できるようになっているだけに「これを機に禁煙する人が増えると痛手だ」と不安を隠せない。(フジサンケイ ビジネスアイ) - 6月29日8時32分更新


禁煙意向34.7%、自信に地域差 ファイザーが喫煙者調査

 禁煙補助剤の「ニコレット」を販売するファイザーが行ったたばこの値上げに関する喫煙者の意識調査で、値上げにより34・7%の人が禁煙しようとしていることが分かった。
 禁煙意向は、大都市圏の方がより低い傾向にある。今回のたばこ税増税によるたばこの値上げをきっかけに、「禁煙しようと思いますか?」との問いに対して、広島は42%、仙台は41%と、ともに4割以上が「思う」と回答しているのに対し、東京23区と名古屋はそれぞれ29%、大阪も32%が禁煙する意向を示している。
 ただ、「禁煙しようと思う」と回答した人で、禁煙に自信があると回答したのは28・4%。
 禁煙に成功する自信も地域で異なり、最も高いのは仙台で43・9%だった。
 最も自信がないと回答したのは広島で14・3%。今回、「禁煙しようと思う」と回答した喫煙者が最も多く、禁煙意向のある2都市でも、禁煙成功に対する自信には大分差があるようだ。
 禁煙をしようと思う理由は「健康のため」が45・7%、「お金のため」が37%。実際、「今回のたばこの値上げ額は高いと思いますか?」という質問に85・7%が「高い」と回答している。
 「思わない」と回答した人に、「たばこの価格がいくらぐらいになれば、禁煙しようと思いますか?」と質問すると、55・7%が「500円以上」という回答。「価格に関係なく禁煙しない」という人は14・7%だった。
 3年前のたばこ税増税によるたばこの値上げ時に「禁煙に挑戦した人」は11・9%。同社では、増税によるたばこの値上げが行われるたびに、喫煙者の禁煙意向は高まっているとしている。(フジサンケイ ビジネスアイ) - 6月29日8時32分更新


禁煙に挑戦、3人に1人=健康に「大幅値上げを」と学会-1日からたばこ税増税

 7月1日からの1本当たり1円のたばこ税増税を機に、喫煙者の3人に1人が禁煙を考えていることが、製薬会社ファイザーが30日までにまとめたアンケートで分かった。多くの人が禁煙を考えるという値段は「500円以上」だった。
 調査は6月、7大都市の喫煙者計700人にインターネットで実施した。
 3年前の値上げの際、禁煙に挑戦した人は11.9%。今回挑戦しようと思う人は34.7%で前回より増えた。
 禁煙しようと思った理由は「健康のため」が45.7%で最も多く、次いで「お金のため」が37.0%だった。
 今回禁煙しようと思わない人に、いくらになれば禁煙するか尋ねたところ、「500円以上600円未満」が36.1%で最も多く、次いで「400円以上500円未満」が20.8%。「価格に関係なく禁煙しない」も14.7%いた。
 日本禁煙学会は「増税は喫煙率低下に極めて有効。国民の健康福祉にとって効果と見返りの大きい優れた施策だ」と指摘。さらに大幅な増税を求める声明を、同日までに財務相や厚生労働相に送った。(時事通信) - 6月30日7時1分更新


 1日からたばこ増税値上げ、たばこ離れさらに加速?

 「たばこ増税」が1日から実施され、ほとんどのたばこが1箱(20本)当たり10~30円値上げされる。たばこ増税は2003年7月以来3年ぶりだ。

 今回の増税額は、たばこ1本当たり約1円。国内シェアの6割強を占める日本たばこ産業(JT)は、紙巻きたばこ96銘柄をすべて値上げする。

 このうち、マイルドセブンシリーズなど13銘柄は、増税分の約20円を上回る1箱30円の値上げで、マイルドセブンやマイルドセブン・スーパーライトは270円から300円に値上げされる。

 外資系のフィリップ・モリスやブリティッシュ・アメリカン・タバコも一部商品で増税分を上回る値上げを行う。増税分を上回る値上げの収入について各メーカーは、未成年者がたばこを買えないようにする、カード式新型自動販売機の導入費用などに充てるとしている。(読売新聞) - 6月30日19時32分更新


 たばこ自販機大手のグローリー工業が急騰、明日からたばこの値上げを受けて思惑買い

【6月30日 14:35 テクノバーン】たばこ自販機大手のグローリー工業 <6457> が一時、前日比155円(7.69%)高の2170円まで上昇して大幅高。

明日7月1日からたばこの料金が値上げとなることを受けて、自販機の買い替え需要などを目当てにした思惑買いが膨らんでいるという。

前引け段階の出来高は27万2900株にも及び、半日だけで昨日1日の出来高(13万9200株)の2倍近くに達している。

■ 関連記事
□ 2006/06/30 たばこ自販機大手のグローリー工業が急騰、明日からたばこの値上げを受けて思惑買い
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200606301435


■ 関連株価情報
□ グローリー工業
http://www.technobahn.com/cgi-bin/fn/plot?q=t2&c=6457

(テクノバーン) - 6月30日19時31分更新


 在庫すべて、たばこ332カートン盗難…愛知県大府市

 30日午前6時30分ごろ、愛知県大府市内のたばこ店で、男性店主(72)が2階の住宅部分から、1階の店舗に降りてきたところ、店内が荒らされているのに気付き、110番通報した。

 県警東海署の調べでは、店舗出入り口のカギ部分が壊され、店内にあったたばこ332カートン(約91万円相当)と、レジから現金1万2000円が盗まれていた。

 店主によると、盗まれたたばこはセブンスターやラーク、マールボロなど国産や外国産の人気銘柄で、在庫のほとんどすべてが盗まれていたという。(読売新聞) - 6月30日22時49分更新


 6月のたばこ買いだめ、過去最高…ピース15万円分も

 たばこの小売り価格が1日から軒並み300円台に突入するのを前に、6月の1か月間に買いだめされたたばこの数量は過去最高に上ることが、日本たばこ産業(JT)の集計で分かった。

 JTによると、国内のたばこ販売数量は通常、月約240億本だが、6月は1・5倍の360億本を既に突破し、約400億本に達する見通し。3年前の値上げ(2003年7月1日)では、約100億本の買いだめがあったが、今回はこれを上回り、買いだめ本数としては過去最高という。

 喫煙者の3割が吸っているとされる「マイルドセブン」が270円から300円に値上がりするなど、これまで200円台後半にとどまっていた銘柄が相次いで300円台になり、まとめ買いする人が続出した。(読売新聞) - 6月30日21時58分更新


 


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 20

ラッセルクロウはなんだか暴力沙汰になったり、いいニュースを提供してくれませんねぇ。映画での評価は高いんだから、もうちょっと素行よくしてくださるとファンとしては嬉しいのですが。。。
by (2006-04-03 12:39) 

ジェラミイ

ニュージーランドは愛煙家にはずいぶん厳しくなってるようですね。
日本が先進国の中で特に甘過ぎるんでしょうけど。

煙草を吸っただけで世界中にニュースが配信されるラッセル…
ある意味すごい。

キース・リチャーズもギターを弾きながら煙草を吸うのがトレード・マークだったけど、今でもやってるのかな?
口にくわえるてるのがめんどくさくなるとネックと弦の間に吸い挿しをはさむのが妙に画になってたんだけど(70年代だか80年代だかの話)。
少なくとも東京ドーム内は禁煙のはず…
by ジェラミイ (2006-04-03 15:56) 

セ○レ案内所

「セ○クスが気持ちがいいからセ○レがほしい!何が悪い!?」
まったくその通りで御座います。そういった
「セ○クス目当て」の多くの女性様と男性様にご利用頂いております。
ご覧になっているあなたも参加してみてはいかがですか?
http://ref.vg/24
by セ○レ案内所 (2006-04-03 16:51) 

ジェラミイ

いったい「セフレ案内所」さんのロボットはどのキー・ワードに反応して、この記事にスパム・コメントをつけたのか?
なぞだな。
「セレブ」かな?

しばらく晒しておきますが、未成年者などの無能力者が、このコメント経由で「セフレンド」に行って、トラブルに巻き込まれたりしたら、管理者として私が責任をとらされて損してしまうかもしれないので、じきにこのコメントもろとも削除します。
by ジェラミイ (2006-04-03 17:57) 

ジェラミイさん、こんばんわ。
微妙に、ほんの少しだけ、原文の記事と日本語訳の記事の印象が異なるのが気になります。もしかしたら、ラッセルの行為は、法に触れてはいないかもしれない可能性もあるような書き方です、原文は。日本語訳だと、もう既に、「ラッセル、ホテルの従業員を殴り逮捕」と同じ勢いですよね。にしてもそれだけ注目されているということですね。ジャネットジャクソンとなんとなくダブります、印象が私の中で。
by (2006-04-03 23:55) 

ジェラミイ

私は個人的にラッセル・クロウに特に思い込みはないんですが、ファンの方にとっては気になるところですね。
私の敬愛するジャック・ニコルソンがそんな嫌疑をかけられたら、やっぱりとことん真相を究明してみたくなるもの。

時事通信の特派員がNZにいるのか、どこからか記事を買っているのか、全然知らないのですが…
アメリカのAP通信ではこんな風に報道されてます。

Russell Crowe allegedly smoked onstage, breaking law

Associated Press
Apr. 3, 2006 07:48 AM


WELLINGTON, New Zealand - Russell Crowe is under a cloud of suspicion in his country of birth for allegedly smoking while performing with his new band.

Crowe allegedly lit up during concerts in New Zealand - a move that would have breached the country's Smoke-free Environments Amendment Act, which bans smoking in bars, restaurants and casinos and all other indoor public venues.

Crowe, 41, and his new band The Ordinary Fear of God, had been on a three-concert tour of the country. advertisement




Crowe did smoke during his first concert at Leigh on North Island, his New Zealand promoter Brett Eccles said Monday.

"I saw him smoking at Leigh, but it was very discreet," Eccles told The Associated Press. He added that he was unaware of whether Crowe had been told smoking on stage was illegal in New Zealand.

Crowe will not face any legal action for the breach since prosecutions are directed against venue proprietors, who each could face fines of several thousand dollars.

As for Crowe's music, the Academy Award winner wasn't completely welcomed back with open arms. Dominion Post reviewer Simon Sweetman wrote that he found Crowe "an OK singer" but a "stunningly average" performer who should stick to his more successful day job, acting.

私の英語読解力は低くてなんなんですが、この記事を読んでの感想では、悪いのは劇場の所有者たち!
ラッセルは、(煙草を吸ったという)罪を犯したにしても、罰を受けることはないようですね。
それに、前もってここは喫煙禁止だとちゃんと教えられていたら、彼は喫煙しなかっただろう、と私は信じます。
大切なアーティストの名誉を傷つけないよう、マネージャー(たぶん高給取り)はもっとしっかり事前に情報を仕入れて、良い仕事しなきゃいけませんな。
by ジェラミイ (2006-04-04 20:40) 

ジェラミイ

ちなみにヤフー!翻訳するとこうなる。
翻訳でメシを食ってる人たちは、まだ当分の間、失業の心配はなさそうですね。

∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ 

ラッセルクロウは伝えられるところでは舞台上で煙草を吸いました。そして、法律を破りました、

AP通信
2006年4月3日午前7時48分


ウエリントン、ニュージーランド - 彼の新しいバンドとともに実行している間、ラッセルクロウは伝えられるところでは喫煙のために彼の出生国で疑いで疑われています。

伝えられるところではニュージーランドでコンサートの間に照らされるクロウ - 国を破った動きはSmokeのないEnvironments Amendment法です。そして、それはバー、レストランとカジノと他の全ての屋内の公的な会場で喫煙を禁止します。

クロウ、41と新しい彼のものが、神のOrdinary Fearをくくって、国の3-コンサートツアーに関してありました。広告




クロウは北島でリーで彼の初のコンサートの間に煙草を吸いましたと、彼のニュージーランドプロモーターブレットエクルズが月曜日に言いました。

「私は彼がリーで煙草を吸っているのを見ました、しかし、それは非常に慎重でした」と、エクルズがAP通信に話しました。彼は、彼がクロウがステージの上の喫煙がニュージーランドで違法であると話されたかどうかを知らないと付け加えました。

起訴が会場所有者に向けられる時から、クロウは違反のためにいかなる法的措置にも直面しません、そしてその人は、各々は数千ドルの罰金を科せられる可能性があることができました。

クロウの音楽に関しては、アカデミー賞勝者は、両手を広げて後ろに完全に歓迎されませんでした。支配権ポースト論評家サイモンスウィートマンは彼が彼のより成功した本職を支持しなければならない「素晴らしく平均的な」パフォーマー以外のクロウ「OKの歌手」を見つけると書きました。そして、行いました。
by ジェラミイ (2006-04-05 19:53) 

ジェラミイ

この記事を買って訳して要約したのがこれではなかろうか

∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ ∀ 

ラッセル・クロウ、今度は喫煙でトラブル

 昨年、ニューヨークのホテルで暴力事件を起こしたラッセル・クロウが、今度は禁煙のコンサート会場で喫煙し、物議を醸している。ラッセル・クロウは先週ニュージーランドで、自らが率いる新バンド「The Ordinary Fear of God」のコンサートを行った。ニュージーランドでは、室内のコンサート会場では禁煙と定められているにもかかわらず、クロウはステージ上で立て続けにタバコを吸ったという。イベントプロモーターは、「クロウがタバコを吸っているのを見たが、それはとても慎重だった。クロウが、喫煙が違法だと知っていたかどうかは知らないがね」とコメントしている。なお、これが事実だとしても、責任は会場の所有者に向けられるため、クロウが罪に問われることはない。
(eiga.com) - 4月5日11時49分更新
by ジェラミイ (2006-04-05 19:57) 

伝わるごとに何かが抜けていく
まさにそんな感じですね。

私も仕事で翻訳・通訳しているので気が抜けませんわ・・・

ま、法律を破ったか、よりも、コンサート会場という公の場所で吸っちゃったラッセルがまずcarelessなことは否めませんねぇ。
by (2006-04-05 21:07) 

ジェラミイ

risakjさん、おはようございます。

でも、芸能人と一般人のモラルを同レベルで論じるのはちょっと…と思っています。
スターやセレブだから何をしてもいいとはいいませんが(特に弱いものいじめなど)、彼らがまったく一般人と同じようだったら、かえってつまらないし…

マスコミ・ジャーナリズムが常に真実のみを報道していると思ったら、大間違いですね。
彼らの仕事は骨折り多く、たくさんの靴を履きつぶし、頭が下がる労働ですし、実際、世の中の出来事を知るのに大いに参考にはなりますが、やはり真実そのものは自分の目で見極めませんと。
by ジェラミイ (2006-04-06 11:08) 

incrocio

僕も煙害には苦しめられています。写真載せておきました。
by incrocio (2006-04-11 21:07) 

ジェラミイ

Incrocioさん、いらっしゃいませ。
放火魔の写真見せていただきました。
ゼウスの懸念をよそに、プロメテウスが命がけで与えてくれた貴重な火ですから、慎重に取り扱うよう心がけねばなりませんね。

私の敬愛する横山光輝大先生も寝煙草による火災で生命を落とされたことを考えると、哀しくて、悔しくて、しょうがありません。
by ジェラミイ (2006-04-12 11:42) 

cassazione

はじめまして!
niceもつけさせていただきました♪
バミューダとニュージーランド、すばらしいですね。
日本も禁煙法を作ってほしいな、と思ってしまいました。
隣で吸われるとけむいですからね。
by cassazione (2006-04-14 00:23) 

ジェラミイ

Cassazioneさんいらっしゃい。
Niceもありがとうございました。
けっこう新聞会社の記事をスクラップしておくと便利でしょ。

JTは日本ではたばこが売れなくなってるから、毒だとわかりつつ発展途上国に売りつけて利益をあげようとしているようですね。
かつて阿片を中国に売りつけて大儲けをした大英帝国のように卑劣です。
ジェラミイも、この本田や木村というカネの亡者と同じ日本人だと思うととても恥ずかしいです。
JTのような悪徳企業が日本でまかり通っている以上、日本に覚醒剤を密輸している北朝鮮の行いもあながち非難できません。
JTには早くたばこ産業部門を解散するか、JT自体を解体してもらいたいと思っています。
失業者問題とかがたいへんだから、できれば、毒じゃないものを製造販売する企業に構造改革してもらたいものですが。
by ジェラミイ (2006-04-14 06:52) 

mof

こんにちは。初めて書き込ませいただきます(たしか)。
知らない間にタバコに対する締め付けが厳しくなってますね。改めて知ると驚愕します。
by mof (2006-04-17 23:30) 

ジェラミイ

こんにちは、もふさん。

愛煙家の方々は、ファシズムの臭いを察して戦々恐々と従っている印象を受けています。

私は嫌煙家ですから、まあいいのですが、単純素朴なユダヤ人嫌いの雰囲気と、思想的に堅牢なナチズムはまた別物だと思いますので、難しいものを感じています。

先日、JRの目黒駅を利用しましたが、喫煙スペースが少なくなってしまったので、ホームの隅っこの数少ない灰皿に、愛煙家が大集合して一服しているのを見ました。
何かの集会かと思うほど不気味な大集団でぷかぷかふかしていました。

JTだけが意気軒昂で、迫害の中、愛煙家の方々は妙におとなしくしているなとの印象があります。
嵐の前の静けさではないかと観察しております。
by ジェラミイ (2006-04-18 06:07) 

>ジェラミイさま
マークさんの後ろに私も写っています・・・
この共同通信の記者さんはなかなかのハンサムな方でした☆
by (2006-05-29 14:37) 

ジェラミイ

Risakjさんこんにちは。

マークさんの隣で微笑んでるのが奥様で、その間にいるのがRisakjさんですね。この記事の写真は小さすぎてよくわからないでが。

本当に雨の中、お疲れ様でした。

嫌煙者的に、受動喫煙をさせられない権利を確立するのも最優先課題だと思いますが、やはり禁煙生活の普及活動こそが普遍的な愛の表現だと思いました。
現行喫煙者(たばこ依存症患者)にも健康で長生きする権利があると思いますので。
by ジェラミイ (2006-05-29 15:41) 

ジェラミイさん
こんにちわ。
マークさんのお隣はこの写真ではですね奥様ではないです。奥様はこの時は最後尾を歩いていらっしゃいました。私は、マークさんの近くを歩きたかったのですが、NHKのカメラと共同通信がいましたので避けてました(笑)。
プレスたちがいなくなって小道に入ったとたんマークさんに接近試みましたら大変話をしやすいというか気さくな方でした。ドイツ語も話せるとのことでさらにびっくり出した。
by (2006-05-30 12:51) 

ジェラミイ

Risakjさん、こんばんは。

早合点、失礼いたしました。
マークさんのブログも読みました。
禁煙の輪がこんなに広がっているの知って、とても感動しました。
by ジェラミイ (2006-05-31 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます